プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明書の見落として、誤って衣類、寝袋、布団を室内で干した状態でバルサンを炊いてしまいました。

簡単に洗濯でる布団シーツなどは洗濯すれば大丈夫かとは思うのですが布団やダウン製品などは干したりした跡そのまま使うことはできますでしょうか?それともクリーニングに出さなければならないえでしょうか?

休日なので今日、発売元に連絡を取ることができません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

布団は干した後、掃除機使ったら良いのでは。


ダニ等の死骸があるでしょうから。
干した布団を取り込む時は 強くたたかない方が良いかもです。
ダニの死骸が 粉々になりますから。。。

あ。。。下のURLの最後の最後をごらん下さい。

参考URL:http://www.chugai-health.com/products/varsan/spj …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
布団はそうのようにしようと思ってますが、たっぷり殺虫剤を浴びた布団がその対処で充分かどうか不安があります。

殺虫剤の残存についてのPDF文章を見つけました。http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/p …

補足日時:2004/11/23 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売元の中外製薬に問い合わせました。

肌に触れないものは基本的にOKだそうです。触れるものでも特に肌が弱い方でなければ問題ないそうです。

念のため2~3時間ほど日干ししたらいいそうですし、
日干し前提にダニがいるかもしれない布団や寝袋をバルサンするのも問題ないそうです。

これらはバルサンダニ用についての話です。

回答締め切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!