電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小2小4の息子たち、いまだに布団に入るとおっぱいを触ってきます。昼間は野球大好き、ゲーム大好き、母より友達が大好きな子たちなのですが、就寝前、起床前、夜中にふと目が覚めた時など、手を伸ばしてきます。かつては紅葉のようだった手も、今ではちょっとやめてよって感じです。手が伸びてきたら、手をつないだり、抱きしめてしのいだり、起きている時間、目を見て話すようにしているのですが、布団に入ると寝ぼけた振りして触りに来ます。別室で寝る作戦も試しましたが、夜這い(?!)してきます。自然と恥ずかしくなって止めてくれる日を待ちつつも、なにか心に抱えているサインなのか、ちょっぴり心配もしています。甘えたいなら甘えなさい!で今まで来たつもりだけど、不十分なんでしょうか。

A 回答 (2件)

私は父親ですので、そういうのはありませんが、日本以外での子育てだったこともあり、子供のときからスキンシップは心がけていました。

成人した子供も居ますが、日本式の布団で寝ていますが、今でも朝のじゃれあいでのスキンシップなどは続いています。 日本だと一寸危ない親子と見られるのかな・・・? そうして表に出して愛情表現の方が良いと思います。 黙っていても分かる・・・・超能力者じゃ無いんだから(^_^;;
お父さんはどうしているのですか? かえってお父さんの影が見えないのが心配です。

今の時代は昔と違い、どの年代でもドコの地域でもストレスが酷いですから、自分から離れてゆくまでよいのでは無いでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分から離れていく日まで、そばにいようと思います。一生の中でほんのいっときですものね。老後の楽しみに、反抗期の心の支えに、今のうちいっぱい、ふれあっておきます。

いつまでという制限はないでしょう。

まあ、その内、その手は別の方の、方へ行くんでしょうね。
    • 0