引越しでおトクなインターネット回線は?>>

高3です。卒業式に親来ないのっておかしいですかね

他の子はみんな親来るみたいなんですが...

A 回答 (15件中11~15件)

>卒業式に親来ないのっておかしいですかね

くるほうが、おかしい(というより、何かが異常?)・・・が私の常識です。
    • 0

晴れの姿を見届けたい要望に応じて家族も招きはするでしょうが、保護者の参列自体は義務ではありません。

保育園や小学校の新入園、新入学となれば手続きや持ち物などの依頼、連絡事項も親が聞き届けねばならないこともあるでしょうが、高校卒業となれば本人で用は足りるはず。
あくまで、参列、見届けの希望があればの話。

お仕事を持ち、お休みも取りにくいご家族もあるでしょう。
あなたが帰宅後、胸を張って報告、挨拶のひとつもすれば済むことです。

私自身も、うちの子も、親のどちらかが参列したのは中学で終わっています。
    • 0

別におかしくはないです。

高校生なら付き添いが必要なほど幼くもないですし、家庭や仕事の都合もありますから。
あなたの周りの子は全員来るのかも知れませんが、学年全体で見れば他にも親御さんが出席しない
子はいると思います。
    • 0

親の都合がどうしても付かないならば欠席するのもおかしくはないですが、卒業式は子供の成長の節目ですから、普通は万難を排して出るでしょうね。

• 1

あなたが親の列席を望むかどうかです。

また、親の方が列席を望んでいるかどうかです。

「他の子」は関係ありません。

昔は高校の卒業式なんかで親がいるのは皆無でしたけどね。
親の子離れ、子供の親離れが進んでいないのでしょうね。
    • 1