人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校化学 糖の計算問題について
グルコースの加水分解[C6H10O5]n+nH2O→nC6H12O6
の反応で162gのデンプンから何gのグルコースが得られるかという問題なのですが、解答の計算にある
162/162n×(n/1)=1
のn/1はどこから発生したものでしょうか?
また、n/2などなる例も教えてください

A 回答 (1件)

幾つのグルコースができるかのnです

二糖ができる場合はn/2かな

多分求めてるのはグルコースのモル数で、最後にそれにグルコースの分子量をかけるはずですよね?
解答の途中式だけ突然書かれても、第三者にはわかりづらいですよ
    • 0