プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
今中学2年生で来年受験が控えています
私は長崎に住んでいて福岡の公立高校に県外受験したいと考えています
理由は家庭で色々あり早く家を出たいからです
この前親に福岡の高校に行きたいと言ったところ許可は出ました。
そこで県外受験のことで分からないところがあるので以下のことで教えてくださるとありがたいです

・県外の公立高校は同居者が親が居ないと受験できないと聞きましたですが私は家庭の問題もあるので一人暮らしをしたいと考えたいです。特別に許可が下りることはないのですか?

・長崎と福岡では受験内容が違うのか

・高校生で一人暮らしはできるのか

この事について詳しくお願いします!

A 回答 (3件)

福岡県立はまず無理でしょう。


福岡県教育委員会の公立高校の入試選抜要綱の中に、県外から受験できる場合の条件や手続きの話が記載されていると思います。
ただ、基本的には転勤などによる一家転住などが許可が出る基本理由となるので、質問者さんのパターンだとちょっと厳しいかな。
例外は、中卒で福岡の企業に就職して、仕事後に定時制に通いたいとかそういうパターンなら大丈夫となるでしょう。

受験内容が違うかどうかですが、おそらく違うと思いますよ。
公立高校入試は地域内で採択されている教科書会社がどのようなものかによっても左右されますし、例年の入試の出題傾向の違いも多々あるでしょう。

高校生で一人暮らしはできるかどうかですが、理論上はできなくはありませんがかなり大変です。

福岡で過ごしたいということであれば、福岡にあるいずれかの国立高専(久留米・有明・北九州)に合格して学生寮に住まわせてもらうのが一番無難じゃないでしょうか。
国立高専を狙うなら、今から各教科とも猛勉強が必要になるでしょうが、そういうルートもあるんだと知っておいてもらえればなと。
中でも、数学・理科・英語・技術あたりがかなり得意にならないとしんどいですけどね。
    • good
    • 0

>県外の公立高校は同居者が親が居ないと受験できないと



いいえ、そもそも同居者がいるだけではダメです。
家庭一家で引っ越す義務があります。
税の公平性から、納税していない家庭の子は通わせることが不適当だからです。
もちろん特別に許可が下りることはありません。

>長崎と福岡では受験内容が違うのか

違うに決まっているでしょ。

>高校生で一人暮らしはできるのか

親がとんでもない金持ちならば可能でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/06 23:40

>県外の公立高校は同居者が親が居ないと受験できないと聞きましたですが私は家庭の問題もあるので一人暮らしをしたいと考えたいです。

特別に許可が下りることはないのですか?
許可は下りません。
福岡は学区制を実施していて、同じ県内でも学区外からの受験を認めているのは一部の専門過程のある高校だけです。
保護者と一緒に居住しないなら、福岡県内で働きながら定時制や通信制に通うしか受験する事はできません。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tuugakuku …

以下質問は現状受験できないので省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/06 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!