ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは
今中学2年生で来年受験が控えています
私は長崎に住んでいて福岡の公立高校に県外受験したいと考えています
理由は家庭で色々あり早く家を出たいからです
この前親に福岡の高校に行きたいと言ったところ許可は出ました。
そこで県外受験のことで分からないところがあるので以下のことで教えてくださるとありがたいです

・県外の公立高校は同居者が親が居ないと受験できないと聞きましたですが私は家庭の問題もあるので一人暮らしをしたいと考えたいです。特別に許可が下りることはないのですか?

・長崎と福岡では受験内容が違うのか

・高校生で一人暮らしはできるのか

この事について詳しくお願いします!

A 回答 (3件)

福岡県立はまず無理でしょう。


福岡県教育委員会の公立高校の入試選抜要綱の中に、県外から受験できる場合の条件や手続きの話が記載されていると思います。
ただ、基本的には転勤などによる一家転住などが許可が出る基本理由となるので、質問者さんのパターンだとちょっと厳しいかな。
例外は、中卒で福岡の企業に就職して、仕事後に定時制に通いたいとかそういうパターンなら大丈夫となるでしょう。

受験内容が違うかどうかですが、おそらく違うと思いますよ。
公立高校入試は地域内で採択されている教科書会社がどのようなものかによっても左右されますし、例年の入試の出題傾向の違いも多々あるでしょう。

高校生で一人暮らしはできるかどうかですが、理論上はできなくはありませんがかなり大変です。

福岡で過ごしたいということであれば、福岡にあるいずれかの国立高専(久留米・有明・北九州)に合格して学生寮に住まわせてもらうのが一番無難じゃないでしょうか。
国立高専を狙うなら、今から各教科とも猛勉強が必要になるでしょうが、そういうルートもあるんだと知っておいてもらえればなと。
中でも、数学・理科・英語・技術あたりがかなり得意にならないとしんどいですけどね。
    • good
    • 0

>県外の公立高校は同居者が親が居ないと受験できないと



いいえ、そもそも同居者がいるだけではダメです。
家庭一家で引っ越す義務があります。
税の公平性から、納税していない家庭の子は通わせることが不適当だからです。
もちろん特別に許可が下りることはありません。

>長崎と福岡では受験内容が違うのか

違うに決まっているでしょ。

>高校生で一人暮らしはできるのか

親がとんでもない金持ちならば可能でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/06 23:40

>県外の公立高校は同居者が親が居ないと受験できないと聞きましたですが私は家庭の問題もあるので一人暮らしをしたいと考えたいです。

特別に許可が下りることはないのですか?
許可は下りません。
福岡は学区制を実施していて、同じ県内でも学区外からの受験を認めているのは一部の専門過程のある高校だけです。
保護者と一緒に居住しないなら、福岡県内で働きながら定時制や通信制に通うしか受験する事はできません。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tuugakuku …

以下質問は現状受験できないので省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/06 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は今北海道の中学校に通っているのですが 来年受験です 進路についてとても悩んでいて 道外の高校へ行

僕は今北海道の中学校に通っているのですが
来年受験です
進路についてとても悩んでいて
道外の高校へ行こうと思うのですが…
北海道の中学から道外の高校に入学出来ますか?
神奈川県の高校に行きたいです

Aベストアンサー

スポーツしていると普通に推薦で神奈川行けますよ。もしくはめちゃくちゃ頭が良いとか。全寮制の学校おすすめですよ。一人暮らしは大変だと思うので

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Qスキー場のアトラクションで子供が怪我をしました

スキー場のアトラクションで、100%主催者側の過失で子供が怪我をしました。すぐに病院受診しましたが、骨折はしておらず打撲でした。しかし、首や肩、背中を強打したため、その午後と翌日の午前に予定していたスキーは一切出来ず、無駄に時間を過ごし、翌日は予定より時間を早めて帰りました。主催者側からは、事故当日の夜に電話があり、謝罪の言葉はありましたが「保険で対応します」とのことで、診療費のみ保険対応する、というように取れました。
帰宅後しばらくして、保険請求をするよう損保会社から書類が届きましたが、保障額と確認すると、診療費を下回る金額でした。
事故を起こしたスタッフの方は、責任を感じたのか、病院までの送迎と翌日は主要な駅まで1.5hかけて、送迎してくれましたが、それっきり。2泊の予定でスキーに行ったのに、事故のせいで半日しかスキーが出来ず、保障額も少なくこちらが多く支払う始末で、何だか腑に落ちません。
家族からは、アトラクション代など請求すべきと言われましたが、どこまで請求できるものでしょうか。ご教示頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>骨折はしておらず打撲でした。
 大事に至らず、良かったですね。

>保険請求をするよう損保会社から書類が届きましたが、
>保障額と確認すると、診療費を下回る金額でした。
 100%過失があるのなら、治療費は全額負担するでしょうから
 保険金の支払いに不足が生じているのなら「差額」を負担させれば良いかと。

>家族からは、アトラクション代など請求すべきと言われました
 アトラクション代を清算してゼロにするのはNGです。
 タダで遊んだ人に賠償義務はなくなります。

>2泊の予定でスキーに行ったのに、事故のせいで半日しかスキーが出来ず
 加害者側には「損害」に対する賠償義務があるので、
 既に購入していたチケットが使えなくなったとかの
 実損害が出ていないと賠償しようがないと思います。

 サービス業ですから無料パスなどは、くれるとは思いますが
「もう二度と来ない」的な姿勢だと「渡しても、、、」となるかと。

交通事故の自賠責と同等に「治療費+通院4200円/日」かと思います。

Q私の娘が六年生になり、今塾を通ってるけどー本人が受験したいですか、毎回テスト結果が相当悪い、それで私

私の娘が六年生になり、今塾を通ってるけどー本人が受験したいですか、毎回テスト結果が相当悪い、それで私焦って、遂にイライラしちゃう、子供が反発して来るし、成績が悪いのは私のせいかな?自分が子供に対して教育を自信無くなりました、どうしたらいいのか?世間親の意見を頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

お礼読みました。
お気持ちはわかりますよ。
私も自分が教える立場でありながら、我が子となると難しい部分はありました。
人の子だと冷静に指導できるのに、自分の子だと感情を抑えるのに苦労しました。
親だからこその愛情と心配の裏返しなんでしょうね。
お母さん、点数ばかり気にして怒り過ぎちゃった、ごめんね。
と素直に話し合い、お子さんの気持ちを聞いてあげるのもいいと思います。
まだ小学生ですから、感情的にならずに出来るなら一緒にやってあげてもいいです。
何で間違えたかわかれば間違えないのですから、それは言わないであげて下さいね。
一緒にやり直しするときは、一方的に口を出すのではなく、どこをどうまちがえているか、
一緒に考えよう、というスタンスで良いと思います。
計算問題を競争したり、楽しくやれる工夫をして下さい。
成績の低迷は塾の先生とも相談してみて下さい。

Q昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続

昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続きの締め切りのすぐあとに来るものですか?また、合格発表の形式のより、補欠の人が何人いるのか、自分は何番目の補欠なのか分からない状態なのですが、補欠はどれくらいの確率で繰り上がりますか?あまり期待はしてないですが、教えていただきたいです。因みに募集人数は55人で昨年の合格者は103人程でした。

Aベストアンサー

補欠>まともな大学では一切情報が漏れません。ですから補欠合格となったらその時点で直ぐに職員が電話です。その受験生が遠慮したら次へ行くので職員は夜を徹して連絡に追われます。
私は理系なのに慶應義塾大学の経済も受けてみました、一つぐらい遊ばせてもらったのです。落ちたのでやっぱり無理かと家族で夕食の時に笑っていたら電話で、翌日手続きと入学金を振り込めば合格扱いです、つまり補欠、ですが理系の学部に受かっていたので辞退しました、職員は大変そうでした。

Qボディ塗装のパールホワイトとかメタリックっぽいホワイトって修理したら色差が出やすいですか?

ボディ塗装のパールホワイトとかメタリックっぽいホワイトって修理したら色差が出やすいですか?

Aベストアンサー

業者によるかと思います。

自動車の板金塗装は、料金の差=技術力の仕上がりの差みたいな感じがあります。

パールホワイトとかは、傷などの一部ベース色とかで塗ったら、その塗った箇所をボカす塗装を
施します。

例えば、ドアパネルに1cmとかの小さな傷を修理した場合、その周辺に塗装し、4ドアですと、
前と後ろのドアパネル全体にクリアなどを吹き付け塗装して、1つの広い面を光が反射する屈折率
みたいなものをそろえて、塗装したというのが、素人の目にわからないように仕上げてあります。

色は、日焼けとかを考慮してボディの色と調色したりします。

ただ、お値段の安い修理ですと、調色する部分とか多少はしょっていかないといけない感じです
ので、仕上がりで「あれれ~ここ塗り直しているね」 と素人のおばあちゃんでもわかる仕上がりになる
ことはあります。

車のボディの一部にスプレー塗装でもするとわかりますが、塗った方の色が濃い目となります。

Q入試の倍率高すぎ

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
半分以上が落ちるなんておかしいです。
私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします

Aベストアンサー

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
  ↑
大学で学ぶ能力も意慾もない人間を大学に
入れるのは、時間と労力の無駄だからです。



半分以上が落ちるなんておかしいです。
  ↑
大学に行くべきでない人間がいかに
多いか、ということです。



私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、
受験者の4分の3は必ず合格にします
  ↑
1、今だって、教科書レベルをキチンと勉強して
 いればほとんどの大学は合格出来ますよ。
 一流大学生でも分数が出来ないのがいまの 
 レベルです。

2,3/4を合格させたら、アホ学生が増える
 だけになります。
 現代でもFランク大学なんて、高校以下です。

Qどうしても神戸大学に入りたいです!! おそらく今年、浪人することになります。関西の予備校で、神戸大学

どうしても神戸大学に入りたいです!!
おそらく今年、浪人することになります。関西の予備校で、神戸大学に入るのに最も適している予備校はどこだと思いますか??
出来れば、予備校に通っていた方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>駿台がいいと思う理由を教えていただきたいです

駿台は”駿台十大大学”を制定し、その十大大学への合格に特化している毛色が有ります。
東大・京大・阪大・北大・東北大・名大・九大・一橋・東工大・神戸大
の10大学です。

1番で、駿台に「入れるなら」と言う条件を付けました。
駿台で平準的に頑張っている生徒は、北大。九大・神戸大レベルに確実に合格します。落ちる子はいないでしょう。
3番さんが仰る通りで、「授業について行ける」なら駿台です。

>神戸大学に入るのに

とのご質問でしたから、(駿台に)入れるなら駿台です、とお答えしました。
質問文だけでは、質問者さんの学力や、現役時代の取り組み方や勉強量がわからないので、それ以上の回答のしようがありません事、ご理解ください。

Q生まれ持つ才能

それが好きで才能がある人は勝ち組ですよね?
才能に勝てるわけがない
才能あるから上手くて当たり前
ない人に比べるとハンデがある
ない人は努力しても歴が長く後からやった人に追い越される
才能ないから下手なのはしょうがないですよね?
絵でも才能がほしかったです。
残念ながら他もセンスがないので下手なのです。
運が悪いだけですよね?
才能のなさに努力しても出来ないことにたいしてイライラ

Aベストアンサー

才能がどうのこうの言うけれど、努力だけで追いつかないのは上位数%の「才能もあり努力もした人」たちだけ。

無能な人ほど才能がないことを言い訳に努力しません。
(もちろん本人は「努力している」と言うのですけど)
また「追い越される」などと言った相対評価で判断します。
たまたま一緒になった集団のうちの誰かと比較して、何になるんでしょうか。

一つずつ勉強してまたは練習して、一つずつわかるように、できるようになるのに。
そこに喜びを感じる人は伸びるし、他人と比較して「できない」と喚く人はそこ止まりです。

Q新三年の浜学園と馬渕教室について質問です。

先日、新三年の娘が京都の浜学園と馬渕教室のオープンテストに参加してきました。
今までは塾等は行っておらず、保育園の頃から兄の影響で一緒にサッカーをしていましたが、最近勉強が一番好きだと言うようになり、学校のテストでも1年生の頃から今まで満点なので、もっと難しい勉強がしたいと言い出しました。(満点を見れば褒めはしますが、まだ2年生だしと親馬鹿にはなっていません。)
そこで、浜学園と馬渕教室にダメ元で行ってみたのですが、浜学園はHクラスから、近くの馬渕教室は新3年はクラスが1つしかなく、4年からクラス分けをするとのことでした。

一応両方共合格はしましたが、どちらに行かせるのが一番いいのか悩んでいるため皆さんの意見を参考にさせてもらいたく質問させていただきました。
この合格に伴い中学受験も視野に入れており、西京中学校や同志社、立命館等を考えています。
知り合いのお子さんは、もっと上の中学校にも入れたが、兄弟が多く負担を減らすために花園中学や京都学園の6年間全額免除を受け進学させたとおっしゃっており、それもありなのかなぁとも思っています。(西京は公立なので負担にはなりませんが)

それぞれの塾の良いところ、悪いところ、志望校等からこっちの方がいい等教えていただければと思います。

先日、新三年の娘が京都の浜学園と馬渕教室のオープンテストに参加してきました。
今までは塾等は行っておらず、保育園の頃から兄の影響で一緒にサッカーをしていましたが、最近勉強が一番好きだと言うようになり、学校のテストでも1年生の頃から今まで満点なので、もっと難しい勉強がしたいと言い出しました。(満点を見れば褒めはしますが、まだ2年生だしと親馬鹿にはなっていません。)
そこで、浜学園と馬渕教室にダメ元で行ってみたのですが、浜学園はHクラスから、近くの馬渕教室は新3年はクラスが1つしかな...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値は比較的近しい三校の
実際の難易度は
西京中学校>>>>>同志社>>>>立命館
という感じですが、
全ての中学に於いて、最も合格者多いのは、成基学園ですから、
もし中学受験なさるのであれば、成基学園が良いと思います。
浜さんも馬渕さんも、京都では実績作りと人数合わせの色が濃いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング