プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリート 分譲マンション 北東向きの角部屋 北側にドア(バルコニーあり)東側に窓。
部屋の広さ 7畳相当(13平米ぐらい。)天井高さ 2.5m 
15年前 新築時に設置した10畳用のインバータエアコンを設定温度を上げて運転しても
寒くて仕方ありません。
南向きの部屋は、床暖房の効果も相まって暖かい。

寒いので、電気ひざかけを使っていますが、それでも足が冷える。
電気ストーブ、石油ストーブは寝具もあり危ないので使いたくありません。

電気代が、11月21日~12月21日 641Kw 18100円でした。
今のほうが寒いのでもっと上がりそうな気がします。

質問1 エアコンが非力なのでしょうか?(設置当時から私は寒いとは思っていました。)
   もともとは子供部屋 今は、子供が独立し私の部屋にしましたが、寒くてたまりません。
   (私は北海道生まれです。北海道の実家のほうが暖かいと感じています。)

質問2 エアコンを取り換える際、10畳用の寒冷地向けエアコン 例
    https://joshinweb.jp/season/32555/2098707726789. …
    にしようかとも考えましたが大げさでしょうか?
    それとも12畳用にした方が良いですか?
     あるいは電気カーペットを強いたほうが良いのでしょうか?

質問3 我が家の電気代高いですか?

服装は、長そでシャツ一枚です。(部屋の中でセーターは苦しいので着たくありません。)
北海道の実家は、Tシャツ一枚で過ごせて楽です。
東京育ちの、嫁は実家の暖房は暑い暑いと言います。

A 回答 (2件)

北海道での暖房は多分ストーブ(石油とか牧とか)での暖房だと思いますよ、そして暖房器具も東京では販売してない厳寒地区専用の物だと思いますよ。

エアコンの暖房能力は外気温の低下と比例して下がります。15年前のエアコンと今のエアコンでは当然今の方が改善されていますよ。インバーターの最低と最高のサイクルを確認して見ましょう。
    • 0

>15年前 新築時に設置した10畳用のインバータエアコン…

>質問1 エアコンが非力なの…

ふつうのエアコンは、外気温が下がるのにつれて暖房能力も弱まります。
おおむね 5度を下回ったら暖房器としての用をなしません。

>質問2 エアコンを取り換える際、10畳用の寒冷地向けエアコン…

良いんじゃないですか。
氷点下5度ぐらいは余裕のうちですし、10度ぐらいまではなんとかなるようです。

>それとも12畳用にした方が…

部屋の広さより極端に大きなものを入れても、すぐに設定温度に達してしまいあとは“冷風”となります。
大きければ良いってものじゃないです。

>質問3 我が家の電気代高い…

お書きの情報だけではなんとも判断できません。

>長そでシャツ一枚です。(部屋の中でセーターは苦しいので…

そんなことを言っていたら、光熱費をドブに捨てているようなものです。
季節に応じた服装でないといけません。

もちろん、これは貧乏人の言う台詞で、打ち出の小槌をお持ちなのならお好きなようにとしか言えませんけど。
    • 0