アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みです!
会社がマイナンバーを出さなくていいらしく
給料は銀行振込です
確定申告はしてなくて

区役所や税務署に多数の銀行口座を調べて所得があるかどうか調べられますか?

最近一人暮らししたところで何もわかりません
教えてください!(ノω・、)

A 回答 (2件)

こんにちは。

>会社がマイナンバーを出さなくていいらしく

大抵の会社は「源泉徴収義務者」のはずですから、給与を支払った場合は、各個人ごとに、その年額(1月~12月)などを翌年の1月末までに、「給与支払報告書」により市町村に報告する義務があります。
 この報告により、給与が支払われた翌年に住民税が課税されますが、報告の際にはマイナンバーを記入する必要があります。
 なぜ、マイナンバーが不要なのか不思議なのですが…

>確定申告はしてなくて

会社などにお勤めの方については、「年末調整」で所得税が清算されますから、「確定申告」は不要です。
 なお、確定申告でないとできない控除(医療費控除など)がある場合は「確定申告」ができます。また、副業をお持ちの方については「確定申告」が必要な場合があります。

>区役所や税務署に多数の銀行口座を調べて所得があるかどうか調べられますか?

お勤めの方は給与から所得税が「源泉徴収」(天引き)されますから、所得税が未納になることは原則としてありません。また、住民税も「特別徴収」(天引き)されますから、未納になることは原則としてありません。
 滞納ができない仕組みになっていますので、「区役所や税務署に多数の銀行口座を調べて所得があるかどうか」調べられることは、通常はないです。

所得税の「源泉徴収」も、住民税の「特別徴収」もしない会社なのでしょうか? もしそうでしたら、会社の体をなしていない気がするのですが…
    • 0

会社がどんな捜査をしてるか、

税務署が調べれば結果あなたの口座調べもないとは言えない。
    • 0