プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の時のエピソードです。

英語の宿題を1年間で1度だけ忘れたことがあり、その時の英語の担任だった若い女性の先生から目を付けられるようになりました。

「また宿題忘れて!」と言われ(忘れたのは初めてでした)、次の日までに『A 4用紙裏表に自己紹介文を英語で200行、自分で考えて書いてくる』というペナルティを課されました。
他の何回も忘れている生徒は、宿題に出てくるスペルを10回ずつ書くといったものだったので、自分だけなぜこんなに出されたのか疑問に思いました。未提出の分を誰かと間違えてるのではないかと尋ねましたが否定されました。
論文並の量に終わるはずがなく、次の日出来たところまで持っていくと、終わってないことを怒られたあげく、また量を増やされ、ひどい無茶ぶりに驚いているといきなり、
「あなたは私を恨んでいる目をしている」
と言われ、それに対して謝ることを強要されました。とてもショックでした。その場で泣きながら謝り、土日や親の助けを借りてペナルティを乗り切ったのですが……

他にも、アルファベットすら読めない人とペアを組まされて、教壇で会話文を交互に読まされることもありました。相手がつまずくと何故か私が怒られ、相手の教科書にぜんぶフリガナをふってあげて何回もやり直しました。笑いものにされてとても惨めでした。

親が先生と直接話してくれたことがあったのですが、その時に先生は「〇〇(私の名前)さんはとてもよく頑張っている」と言ったそうです。とてもそのように思ってる感じはなく、信じられませんでした。
その後も、授業のちょっとしたことで怒られるようになりました。

その先生とは授業以外では殆ど関わりがなく、悪口を言ったりからかったりした覚えもありません。授業も真面目に受けており、英語の成績もトップのほうでした。
当時の自分は先生はぜったい正しいものだと思っており、さらに先生が妊娠していたので、些細なことでイライラすることもあったのだろうと思うようにして耐えていましたが、それでも思い出すたび辛くなるトラウマです。ストレスで血管が脆くなり破れる病気になりました。

あなたは私を恨んでいる、と言われたとき、
当時はそんなこと思っていないのにというショックがありましたが、今はそのことに対して精神的に苦しめられたことで恨みたくなってしまいます。

あの日忘れものをしなければこんなことにならなかったのかな?と考えるものの、それより前から目の敵にされた原因が他にもあったように思います。
私が悪いんでしょうか?ふと思い出すたびにモヤモヤした気持ちが拭えません。

A 回答 (2件)

ちなみに貴女は悪くないですよ。

それは確かです。
    • 0

妊娠中は理由もなく、わけもわからんことで、絡んでくる女性はいます。

貴女も女性なら、将来分かります。私は妊娠したことがないからはっきり伝えれないけど、似たような経験あります。聞き流すしかないです。先生も人間なんだと、あきらめましょう。
    • 0