アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えこひいきする人は、なぜ平等に接することができないのでしょうか?
えこひいきすることで印象が悪くなることについては考えていないのでしょうか?

A 回答 (8件)

えこひいきする人は気に入っている人に好かれたいという気持ちが強い人です。



そのため気に入っている人を特別扱いします。

えこひいきすることで印象が悪くなることまで考 えていないと思いますよ。

https://www.ningenkankeitukare.com/entry/23.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。気にしていたらえこひいきできませんよね。
納得しました。

お礼日時:2019/02/12 09:45

考えないでしょうね。



というか…考えた結果かもしれない!


ひいきにする相手には「良く思われたい」

ひいきにしない相手には「良く思われなくても良い」


って事だからか…別に印象が悪くなっても良いんじゃない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。

お礼日時:2019/02/12 09:37

なぜ平等に接しないとダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平等なほうが印象がいいからです。

お礼日時:2019/02/12 09:38

人間は、誰しも、100%平等に接する事は出来ません


「私は100%平等に接する事が出来ています」という人がいたら十中八九嘘つきです
良く言って「自分も不平等な人だということを自覚していないだけ」の人です

例えば血のつながった家族関係一つとっても
上の子と下の子で対応が違ったりしたらもう不平等だし
息子と娘とで違う育て方してたら不平等だし
父親と母親とで対応が違っても不平等ですね
お店とかで「特別にオマケしてあげるね」とされたらえこひいきです
「女の子は可哀想だから早く帰らせよう」とかも不平等だし
「男の子はやんちゃだから」とかで失礼な言動を誤魔化すのも不平等
同じ仕事してて女性だけ賃金が低いのとかも不平等の極みだけど是正されないし
バイトとかで男女同じ給与貰ってて男性というだけで重い物持たされたりするのも不平等ですよね

挙げてったらキリないのでもうやめますけど、御覧のように
世の中にフェア(平等)な事なんて、殆どないですよ?
自分は平等だと思ってても、他の人から見たら不平等ってこともよくある。


…とまあ、説教臭いド正論はここまでにして

なるべく平等にしたいと言う意識の下で
露骨にえこひいきしてる人がいたら、嫌だな~という心理は分かります

「なぜ平等に接する事が出来ないか?」という問いには
「人間はそういう風には出来ていないから」との答えになりますが

「印象が悪くなることについては考えていない?」という問いには
「気に入ってる人に優しくしたり贔屓したりするのはその人の性なので、
 そこまで頭が回らないし、回す気もない」というだけの話でしょう

要するに、細かい事は考えてないんですよ
その場その場で、自分がしたいと思った行動をしているだけ
「平等に接しよう」という意識が重要視されていないだけです
「個人の価値観の違い」でしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えこひいきは必要悪?
よく考えたら世の中平等なことは何もないですよね。

お礼日時:2019/02/12 09:41

平等でなければならないのに平等でないとしたら問題ですが、そうでないのなら自由です。


何でもかんでも「平等だ」と考えるのがおかしいのです。

何かが「いいな」と思ったときに贔屓する。
それがその人の基準なのです。

周りから見て、その基準が違うのなら、「違うと思った人との基準と違う」というだけのことです。

「ふーん、そういう人なんだ」で終わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「平等だ」と考えるのがおかしいと意見は
ハッと思いました。確かにそうかもしれない。

お礼日時:2019/02/12 09:42

平等、といってもいろんなモノサシがあるからじゃないですかね。



たとえば、仕事でたくさんがんばった人に、他の人よりたくさんボーナスを払うのは、
えこひいきですか? 平等ですか?

そこについてあなたなりの考えを整理すれば、えこひいきについても何らかの基準ができるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「仕事でたくさんがんばった人に、他の人よりたくさんボーナスを払う」
最初から決まっている。誰にでもチャンスがあるのであれば、平等ではないかと思いました。

お礼日時:2019/02/12 09:43

挨拶・返事元気よく、集合は先輩より先に来ていますか?これすでに先輩を差別していますから。

同じに扱うのではなく経験を敬うのが平等なんですわ。
    • good
    • 1

えこひいきと感じる人は、ホント自分の不始末に気づいていませんね。

その考えがすでに不平等ですから。何がいけなかったか、羅列されたらびっくりしますよ。ムカついてるから相手しないんですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えこひいきと感じることがすでに不平等。
いいこと言ったと思いました。

お礼日時:2019/02/12 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています