プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会答弁でも裁判でもどんなにバレバレミエミエであっても自ら不利になることは認めたら負けなんですね。

逃げ切れず暴かれる事ことはあってもそこに正義感とか道徳感とかが入りごめんなさいと言った方がバカということですか。

今の国会でやってる不正統計の件もどんなに騒いだところでいつもの感じで時間が解決するでしょう。

日大アメフト部の内田も結局なんのお咎めもなしだしなんか馬鹿馬鹿しいというより悲しくなります。


これは日本の恥の文化とは別物ですか。

A 回答 (3件)

自ら不利になることは認めたら負けなんですね。


 ↑
訴訟法では、自ら不利なことを認めたんだから
それは真実だろう、ということで
信用力があるのです。




逃げ切れず暴かれる事ことはあってもそこに正義感とか道徳感とか
が入りごめんなさいと言った方がバカということですか。
 ↑
そうですよ。
だから、欧米や中国など、世界の多くの人々は
簡単に謝ったりしません。
日本人は安易に謝りすぎで損している、と
指摘されています。



これは日本の恥の文化とは別物ですか。
 ↑
別物です。
外国はもっとひどいです。

謝ったんだから非を認めたことになる。
身ぐるみ剥がしてやれ、ということになります。

日本は、謝ったんだから許してやろうよ、という
傾向が強いです。
    • good
    • 1

「バレバレミエミエ」の意味が理解しがたいですが、


自白(証言)内容は当然真実性が調査されます。

> 今の国会で…時間が解決するでしょう。
そんなことはありません。時間切れで、不本意に落ち着くだけです。

> これは日本の恥の文化とは別物ですか。
意味不明、です。
「日本の…」と言うならば、これは国外の日本を見る評価です。
    • good
    • 0

定番のバカげた袋叩きですよね。

まあ呼ばれた人も悪いことは悪いんでしょうが、国会で国民の前で正義の味方づらした野党議員が人気取りしたくてやってる茶番です。そんなことやっても自民党は微動だにしない。野党が一丸となって選挙を考えないと、いつまでたっても自民党独裁は変わらないのにね。自民党がぬるま湯に浸かってこの不景気な状況を「上向きですよ」なんて誤魔化してるのも腹立つけど、野党のばらつきはもっと腹立つね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!