アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この投資信託は、純資産総額が常に減ってますが、タコ足分配てものですか?

「この投資信託は、純資産総額が常に減ってま」の質問画像

A 回答 (2件)

>この投資信託は、純資産総額が常に減ってますが、タコ足分配によるものですか?


過去5年間では違います。この投信を売った人がいて、その分投信の資金が減っているだけです。
たこ足分配があれば基準価格は下落しますが、2013年11月11日から2018年11月12日では、基準価格は下落していません。
つまり、分配金は投資収益から払われたということです。
(過去3年ではたこ足分配です)

参考
(1)純資産総額は気にする必要はありません。ただし、1,000百万円を割ってくるようだと、運用がしづらくなってきますので(それでもできないことはない)、売った方がいいかもしれません。まだ17,666百万円もありますから、気にする必要はないでしょう。
(2)たこ足分配が悪いことであるかのように思われています。銀行預金のように、元本(基準価格)が確保されたうえで、分配がなされていると錯覚する人があるからです。しかし、たこ足分配が悪いということはありません(議論の余地はあるが、省略)。ただ、はっきりしていること・大事なことは、(基準価格+期間分配金)が前期基準価格を上回っているかどうかです。

なお、この投信は、三菱UFJ国際投信のグローバル・エマージング・ボンド・オープン(受取物語)ですね。
(これだけの情報があれば、プロが見ればわかります。)
保有し続けるかどうかは、今後のドル/円相場がどう見るかにかかっています。今後1~2年で105円程度以上の円高を予想するなら売りです。そうでなければ、保有を続けてもいいと思います。
但し、他に投資したいものがあれば売ってもいいと思います。円高に行くと思っても、余裕資金で保有しているなら、円高に行かない可能性もそれなりにあるので保有を続けてもいいと思います。要は、投資家の事情によるということです。
私なら、今は(ここ大事)保有を続けます。
    • good
    • 0

そうですね。



最近は単に『払い戻しが多い』と
言います。

エマージング・カントリー公社債と
米国債なんていいとこないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!