アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方よろしくお願いいたします。
回答してくださいました皆さんに、お礼を、できませんけど、助けて下さい。
躁鬱病は、年齢が60とか歳が、上になれば、薬をきちんと服用していれば
再発のリスクは、低いと思いますか?
本当に、悩んでいます。
助けて下さい。

A 回答 (3件)

双極性障害(躁鬱病)は現代の医学でも治らない病気の一つです。

薬の服用で症状が出ない「寛解」を目指します。

特に、高齢化した時の状態を気にされておられるようですが、健常者であろうがなかろうが、加齢とともに脳は委縮していきます。その際、小さくなった脳に適度な量の薬でなければ、若いころであれば出ることのない副作用が出たりします。

ただ、これは、4週間処方であったとしても、医師が気付く内容ですし、ご家族が異変に気付けば、医師も当然、処方量を減らすなどの対応をとります。

ですから、患者さんの変化を見逃さないという小さな努力は必要になりますが、困窮するほどのことではないですね。
    • good
    • 1

基本的に、躁うつ病(双極性障害)というのは、薬での治癒は出来ません。


確定した治療法や特効薬というものもありません。

だからこそ、生活習慣や、気分の保ち方などを意識していくことが大事です。
生活そのものが、いわば「治療」だと思ってください。
また、病院の先生の話をちゃんと聞いてください。

特効薬などはないですが、躁うつ病の特徴として
「躁と鬱の間を繰り返しながら、徐々に反復が小さくなる」と言われています。
脳内の状態のバランスが崩れての結果が精神病として現れるのですが、バランスが元に戻ろうとする過程で、躁鬱の落差も小さくなるということです。

時間はかかりますが、まったく治らない病気ではない、ということです。
なお、年齢に事についてですが…これは高齢化による認知症の絡みというのもあって、一概には言えません。
逆に言うならば、ある程度の年齢になってくれば「すべての人が」老人性鬱の可能性を持つ、と考えてください。
なので、年齢によっての再発の可能性とかは、あまり考えるべきではないと思います。
日々淡々と過ごすこと、一つ一つの出来事について過敏になりすぎないことです。
    • good
    • 0

双極性2型で50代です。



8年前に双極性障害と診断されてから、薬はきちんと飲んでいます。

ストレスがかかると、私は軽躁がきつくなったりするので、気を付けています。

再発のリスクを気にされていますが、私は一生付き合っていく病気だと思っています。

なので、波が穏やかになるよう、ストレスがかかることは出来るだけ避けています。

年は関係ないと思っているのですが、どうなんでしょうね???
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!