アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就労に難がある軽度の発達、知的障害で障害年金を受けられない人はどうやって暮らしてますか?、身寄りのない軽度の障害の末路

やっぱり頼る身内がいないとキツいですよね、

でも軽度の発達障害、知的障害だけでは2次障害がないと障害年金は厳しく、生活保護も厳しい。

入れる施設もない。私は自閉症スペクトラム、軽度の知的障害グレーゾーンIQ69を併発しており、年金の未納分もあり、

主治医からも診断書書くの断られて、

一般就労でも厳しいので困り果ててます。

生活保護も貯蓄が少しだけでもあると受けれないと言われ、

軽度の障害者の行く末は刑務所かホームレスか風俗が多いと聞き、

私の行く所はそこしかないのでしょうか?


家や車もないし、身寄りもいません。

A 回答 (8件)

作業所は無理ですか?


B型作業所で生活費を稼ぐのは無理ですが、A型作業所なら最低賃金で賃料を貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人暮らし可能なだけ貰えますか?

お礼日時:2019/02/10 05:59

NO.1です。



一人暮らしはかなり切りつめても困難かも知れません。
たぶん労働時間が一般就労と比べて短いのかも。
ただ、A型から障害者枠での会社勤めに繋がるケースもあるので(会社を紹介してくれる)、
病院のソーシャルワーカーさんに相談すると良いですよ。

それか、もういきなり障害者枠で応募するか。
もしくは障害を隠して応募するとか。
新聞配達、運送屋の仕分け、介護など可能だと思います。
パチンコなどは寮付きのところもあります。

とにかく、いろんな人たちに相談すると良いですよ。

あと、医師によっては簡単に診断書や年金申請してくれる病院もあり、
医師次第で大分違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくいろいろ教えてくださってありがとうございます。A型B型、と聞きますが、そんな違いがあるんですね。

実は一般の障害雇用は受からなくて、結局家賃を払っていけないから

仕方なく今もクローズで働いていますが、

やっぱり支障あり、新しい仕事を覚える時は特についていけなくて、悲しい思いをしてます。

数字も理解できません。

このまま我慢して一般就労でいいのか悩みます。

クビにならないだけいいのか。

手取りもフルタイムで11万だから自立出来ず。

実家もなしなので。

介護は合わな過ぎて、いじめに合いました。

仕事自体は利用者さん好きでした。

でも業務がまともにこなせなくて。

運送の仕分けも短期のバイトで経験あり、

体力と体幹も弱く、アザだらけになり、上司がだんだんキツくなりダメでした。

とにかく出来ない業務のが多いです。マルチタスクや接客もまずいですね。

知的もあるから難しい話は一度に理解も難しく、

受け答えは普通だから、いつしか職場の人が冷たい態度になってきます。


大きい病院のがいいんですかね?

ソーシャルワーカーさんなど前の小さい病院はいなかったかも。

先生も忙しそうで就労相談は専門外だと相談にのってくれず。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 17:33

No2の方のいうとおりいろんな人たちに


相談するのが良いと思いますよ。

・発達障害支援センター
・障害者就業・生活支援センター
・ライフサポートセンター
・弁護士(法テラス)


生活保護を受けるために、貯蓄は10万程度なら
認められるそうですよ。

ただし、自治体によって審査が甘かったり
厳しかったりするので注意が必要です。

まぁ弁護士(法テラス)は生活保護を
受けるためにはどうしたら良いのか
いろいろ教えてくれると思いますので
相談してみてください。

ライフサポートセンターにも。

取り急ぎ生活保護で体制を整えて、発達障害
支援センターや障害者就業・生活支援センター
の力を借りて就労にこぎつけるのがベター
かなと思います。

闇雲に就職しても苦労するだけですので、
知能検査での数値の高い部分や、職業評価
検査での得意分野を活かした仕事を探して
みてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。

いろいろ調べたんですが、こちら福島県です。発達障害支援センターというような

発達障害専門の機関はないみたいなんです、

障害を統括してるセンターは紹介されました(いろんな障害すべてですね)

最初東京で教えてもらった市役所の事業所も発達障害に詳しいスタッフがいなく、

他のセンター、またはハローワークをすすめられ、

紹介された別の福祉の統括事業所も発達障害専門のスタッフがいないとのこで、

その障害統括のセンターを紹介されました。

福島県にはトスカのような発達障害専門の機関はないんだろうか?

もう少し調べてみます。

弁護士さんもそういう相談にのってくれるんですね。

生活保護は共産党、公明党に駆け込め、だとかまたは日本国籍だと受けにくい、だとか

いろんな話があるので、餓死する寸前ぐらいにしか受けられない

もんだと最後の手段ぐらいに考えてました。

亡くなった父も生活保護受けれず、健康保険払えず、

病気で64歳で急死しました。

父は家と車あったからかもしれませんが。

年金は一円も受け取らず、国と消費者金融などに借金したままこの世を去りました。

だから自宅も相続放棄で手放すしかなく、家賃をこれから払って生きていかなくちゃ

ならないのは痛いです。

はい、一般で無理し続けるのも限界ですよね。

障害雇用で働いたことないのでどんな感じなのか想像もできませんが。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 17:55

作業所は福祉課に申請すると思う。


診断書も必要だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。働くには診断書が必要なんですね。

どのみち障害年金にしても働くにも再受診が必須ですね。

お礼日時:2019/02/11 17:43

NO2です。



いまの厳しい時代、
嫌な仕事だけど「仕事があるだけマシ」と思って働いている人は多いと思いますよ。
でも、どうしても我慢ができないなら清掃はどうでしょうか?

そしてソーシャルワーカーがいる病院はやはり大きな病院です。
大抵、入院施設を備えている病院はしっかりスタッフが揃っています。

あと、ソーシャルワーカーさんとかに質問者さんのようなグレーの患者はどういう風に生活費を稼いでいるケースがあるのか聞いてみるのもいいかも知れませんね。

NO.3様の列挙している機関に電話相談してみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私は発達であるため、いじめられないだけマシ、ということになってしまいます。

清掃ですか、家事が好きなので家政婦さんとか考えていたんですが、

発達には難しいかな、田舎なのに、車も不注意の特性から怖くて。

清掃は良さそうなんですね。

大きい病院で探してみます。

他の発達の人の生活も知るべきですね。

ネット上では自分より恵まれている発達障害の方や、自分よりたぶん重い?で

障害年金貰ってる方ばかりで

診断ついてるギリギリグレーゾーンの話が聞けません。

もっと専門のスタッフがいるとこに電話してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/14 18:53

>いろいろ調べたんですが、こちら福島県です。


発達障害支援センターというような
発達障害専門の機関はないみたいなんです、



郡山市にあります。ご参考までに。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attach …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね!専門の福祉自立支援の方に電話したら

紹介されなく、全ての障害者のセンターの方を紹介され(発達障害に限定しない幅広い障害)

やっぱり専門のところがいいですよね。

今、引っ越しも考えていて、悩んでます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/17 15:56

病院で地域のワーカーがいるので相談してみては



自閉症スペクトラム、中度知的、年金、手帳あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワーカーさんの存在を知らなかったので調べてみます。

お礼日時:2019/02/17 15:56

支援学校教員です。



知的障害があるのに医師が診断書を書いてくれないと言うことなのでしょうか?
それとも、20歳以降に受診していると言うことでしょうか?

20歳までに精神科に受診したことがあるのならば、カルテが残っていれば、医師は障害基礎年金のための診断書  は書いてくれます。カルテがなければ、少し難しいかと。

障害基礎年金は本人の年金納付に関係なく、日本人で20歳までに精神科で「知的障害がある」と診断されていれば、受けることができます。これは、発達障害でも知的を伴っていれば適用されます。詳しいことは、就労・生活支援センターの生活支援員が教えてくれます。発達障害の専門員でなくても可能です。ただし、発達障害のことも一緒に聞くと「発達障害は判らない」と逃げられます。

生活保護は、預貯金か有ると駄目というのは原則ですが、全く相談できないわけではなく、現状の苦しさや預貯金額によっては、受けることができます。もちろん、家や車は処分した後になりますが。

施設に入るのは、かなり重度の方のみに成っています。軽度の方は、グループホームなどをりようしていますが、まだまだ数か少ないので、就労移行支援施設を利用している人が優先されるかと。クローズで働いている方は、ほぼ難しいでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。診断書は障害年金に必要な診断書の方ですね。

カルテはないです、30過ぎての発達障害と軽度の知的の診断、しかも軽度の知的といっても

IQ69のボーダーギリギリということで厳しいのでしょう。

ハローワークの職員の話では同じ条件で受けてる方もいるらしいのですが。

詳しくいろいろありがとうございます。IQの微妙さが自分でも引っ掛かってます。

生活保護はそうなんですね。

就労移行支援施設ですか、

私のように日常生活はほぼ問題ないと難しいですよね。

でも就労に難があり、

軽度の障害者ほど、

風俗嬢、軽犯罪の刑務所行ったり来たり、

ホームレスに多い、と聞き不安になってます。

体もぶよぶよで売れないし、私は犯罪者か、家もないし、天涯孤独だから

仕事に行き詰まったらホームレスになるしかないですか?

お礼日時:2019/02/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!