プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月程のデグーについて

お迎えしてもうすぐ3週間、生後4ヶ月くらいの女の子のデグーのことなんですが、体重が115グラムしかありません。

ですが、とても元気ですし、アルファルファもよく食べ回し車もたくさん回していて、呼べば出してもらえると思い寝ていても食べていても何してても直ぐにすっ飛んできます。

元気なのであまり気にしていませんでしたが115グラムは体重少なすぎですかね…

小動物用の乾燥している野菜とデグー用のペレットをおやつとしてあげています。

たまに、エン麦を一日7粒を上限とし、与えています。

「生後4ヶ月程のデグーについて お迎えして」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは、ななせさん。

デグーの女の子体重ですが色々だと思いますが、4か月で115gは少し小さめかな?デグーの主食は牧草なので、アルファルファを与えているだけですか?野菜は何を与えていますか?野菜でも糖分を含んでいる物はNOです。糖分を与えすぎると糖尿病になりとても危険です。デグーは美味しいものをよく知っています。デグーに人参も良くありません。私の所のデグーは、アルファルファではなくパスチャーチモシーとペレット(デグーセレクション、1日で完食できる量)、おやつに明日葉のペレットか大麦若葉のペレットを2粒ずつ与えています。今のところ元気に動き回っているようなので大丈夫だと思いますが、毛並みや歯の色、ウンチやおしっこの色など観察してみてください。今はとても寒いのでヒーターなどで温かくしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アルファルファを普段、メインに与えています、なくなったら補充しているって感じです。
野菜は「小動物のもりもり野菜PL RO」と「小動物のぱりぱり野菜PRO」です!
ペレットも、上の野菜と一緒におやつとして与えています。
アルファルファを選んだのは、ペットショップで、アルファルファを与えていると聞いたからアルファルファにしていますが、店員さんに4ヶ月過ぎたら普通の牧草にしてくださいと言われたので、きなこももうすぐ4ヶ月になるし、そろそろ変えようかなとおもっています。

今の時期は暖房フルです!

おしっこの色は黄色で、毛並みは綺麗ですが、おしっこで股のあたりが少し汚れています、、、
歯の色はオレンジ色です!