プロが教えるわが家の防犯対策術!

テフロンのフライパンを使っているのですが、鉄のに変えたいなあ~と思っています。
でも鉄のフライパンは、お手入れ上、いつも油を薄く引いておかないといけないんですよね?
うちはキッチンが狭くて、テフロンだと水でジャブジャブ洗っておなべと一緒に収納できるのですが、油を引いた状態の鉄のフライパンをどのように収納すればいいのかわかりません。
また、油を引いておくのは表裏ですか?食べ物が触れる表面だけですか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

 私は鉄の中華鍋と卵焼き器を使ってます。

油を引くのは、鍋の内側(食べ物が触れる方)だけです。洗った後に鍋を火にかけて、水をよく蒸発させてから油をひいて、さめたらしまいます。うちは、流しの下に鍋を置いているのですが、重ねると油がついてしまうので、中華鍋は重ねないようにしています。場所をとりますが。。。重ねるとしたら、中華鍋を一番上に置く感じでしょうか。
たててしまうと、薄くであってもひいた油が流れてしまって下が汚れてしまう場合があります。
 鉄のよいところはやはり強火で調理できることですよね。あと、鉄分補給になるとか。。。また、長年使っていると、油がなじむので、油をひかなくてもよくなるようです。ただ、油をひくのが面倒な時は別の鍋で代用してしまう事もあります(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・。
やっぱり上には重ねられないのですね。
うちは流しの下のスペースも、もうすでに場所があまりなくてどうしようかな・・・。
うまくフライパンを収納できるグッズなんて売ってないですかね?

お礼日時:2004/11/23 22:39

実家で母がやっていた方法ですが、買物などでもらう紙袋できれいなものをとっておいてかぶせて、その上から、スーパーのレジ袋をかぶせてました。

フライパンも中華鍋も全部重ねられる限り重ねておいてましたが大丈夫でした。あと、壁にスペースがあるようなら、同じようにして壁にぶらさげるのも一案かと思います。袋をかぶってるのでホコリもつかないし、見かけが気になるようでしたら、フライパンカバーを布でつくっておいて、レジ袋の上からかけてやればかわいいのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紙袋は最近あまりもらう機会がないですね・・・。
キッチンペーパーで代用してみようかなあ。

お礼日時:2004/11/24 16:49

鉄のフライパン使っています。


キャベツを炒めるときでも樹脂加工では出ない、いい香りがして幸せになります。
わたしは使った後に油を引きません。しっかり水分を焼き切ってからしまうと
錆びることもありません。ただ、あまり洗剤で洗わないようにしたり、
ときどき揚げ物をしたりして油がなじむように気にかけています。
他の金属のものと接していると錆びやすくなるので重ねないようにした方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2004/11/24 16:53

鉄の鍋を5年位使っています。


洗った後は、そのままガスコンロにかけて水分を蒸発させた後、表(食べ物が触れる部分)に油をほんの少し垂らしてキッチンペーパーでまんべんなく伸ばします。
しばらく使っているうちに、洗ってコンロにかけただけで表面がツヤツヤして油が乗ってくるので、油は引かなくてもよくなります(はっきり覚えていませんが、1~2年で大丈夫になったと思います)

重ねて収納するときは、上に新聞紙を敷いて重ねています。
たくさん油を引かないように気をつければ、ベタベタになりませんよ。

洗う時は、クレンザーをつけて金ダワシでゴシゴシしちゃいますよ。楽チンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
新聞紙ですか、目うろこです。
ただ、新聞紙は色落ちしやすいですけれど、
インキがフライパンについて、間接的に口に入っても特に問題はないのでしょうか?

お礼日時:2004/11/24 16:59

こんにちは。


ひんぱんに使うのなら別に油をひく必要はないみたいですよ。洗ったあとでちょっと加熱して水分をとばしておけばさびることはないと思います。
油をひいたフライパンを置いておくことはごきぶりを呼ぶので、家庭ではやめた方がいいという料理人の方のコメントを読んだことがあります。ごきぶりは油が大好きですから、納得しました。プロの厨房は定期的に殺虫してるようです。
たぶん、プロは常に一定の状態を保っておきたい(油がしっかりなじんだ状態でいつも同じ焼け具合)ので油をひいておくのではないでしょうか?家庭ではそこまでする必要はなくて、さびない程度でいいんじゃないでしょうか、、、。洗う時に洗剤は使わない(フライパンが熱いうちに熱いお湯でさっと洗えばきれいになります)ようにすれば、適当に油もなじんできます。
なーんて書いている私ときたら、そうやってちょうどよく油のなじんだ鉄のフライパンをここ4年くらい、しまいっぱなしです。子供が産まれてから、その水分をとばしておく数十秒の手間さえ、面倒になってしまって、テフロンばっかりです(笑)。
鉄のフライパンでステーキを焼くとか、そういう料理をしなくなったせいもありますね(子供はそういうの食べられないですからね、、、)。最近、少し気持ちに余裕が出てきて、取り出してつかってみましたが、別にこげつくこともなく普通に使えました。油もひかずに、ただしまっといただけですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごきぶり大嫌いです~~~~~

油はひくならうす~く、ってことですね

お礼日時:2004/11/25 03:43

#4です。



>インキがフライパンについて、間接的に口に入っても特に問題はないのでしょうか?

うーん。どうでしょう?考えたこともなかったです(笑)
使うまえに加熱するから大丈夫かな?って気もしますけど、気になるようであれば、間にキッチンペーパーをはさんだらどうでしょう?
    • good
    • 1

私も昔から鉄の中華なべ派です。

洗ったあと良くフライパンをコンロの火で焼いて乾かしておくと錆びることはないです。収納は上に重ねるものの底が濡れていなければ錆はしませんが、少しでも水分が残っていれば次に使う時にフライパンには赤錆がでています。
でも使う前に洗剤でよく洗っておくと綺麗になりますので問題はありませんよ。
    • good
    • 0

フライパンや鍋の収納方法なんですが、わたしもいろいろ思案していたときにHPでル・クルーゼのポットスタンドなるものをみつけました。

こんなのがあったらいいなーと思ったものの、とてもお高いし、コーナー用に三角なので家の台所には使い勝手がよくなくて、同じようなものはないかなーと探していて、結局キャスター付きの小さめのワゴンを置いて、一段にひとつかふたつずつ鍋やフライパンを置いています。しまい込むより、さっと取れて便利ですよ。ふたのない中華鍋は、油にほこりがつくので、上部を紙で覆ってから、麻布のランチョンマットをかけてます。
↓のHPのル・クルーゼのページにポットスタンドが掲載されてます。
http://www.furaipan.com/

あと、鉄のフライパンは「竹製のササラ」を使ってお湯で洗うととてもきれいに汚れが落ちますよ。油膜が取れてしまうので、洗剤を使わないのですが、わたしはこれがかえって手軽に感じます。「竹製のササラ」も同HPに載っています。

参考URL:http://www.furaipan.com/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!