プロが教えるわが家の防犯対策術!

050の番号からは総務省により緊急通報(110,118,119)ができないそうでうが職務怠慢では?
それとも、何かよほど重大な理由があるのでしょうか?
迷惑電話であれば、公衆電話などからでもいくらでもありますし今更という気もします。むしろ、050の場合即座には分からなくてもカード払いのため通常は契約情報が割れますし公衆電話よりも抑止効果は高い気がします。

なぜ、未だにIP電話から緊急通報ができないのでしょうか?

A 回答 (5件)

職務怠慢というより無能というだけの話。



総務省にしろ、厚労省にしろ、国民のために仕事しているわけじゃないから。
一応の体裁さえ整っていれば、面倒臭いことはしたくない、というのがホンネですよ。
    • good
    • 1

一向に職務怠慢な状態では有りませんが、


通信に必要な諸条件を050のIP電話は備えて無いので通信不可なんです、

何故か?と語気荒く問う前に自身でも調べ無いと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
調べてみると、位置情報を通知できないために接続が許されていないということです。これは質問で述べたとおりです。
ただ、このルールは総務省が大昔に作ったルールに基づくもので未だにそれを言い続けているだけですよね。インターネットがここまで普及してIPフォンも当たり前になりつつ現代。場合によってはLINEで救助を求めるような現代。
規制緩和をすればいいだけなのではないでしょうか?そのため、総務省の職務怠慢ではないかと思うのです。

お礼日時:2019/02/11 15:35

いいえ



>なぜ、未だにIP電話から緊急通報ができないのでしょうか?

接続サービスをしてないからです、050を指定してる会社が金を払わないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お金は税金補填では?また、大きな問題は位置情報を通知できないために接続が許されていないということですよね。ただそれは総務省が大昔の規則に基づいて未だに言い続けているだけですよね。インターネットがここまで普及してIPフォンも当たり前になりつつ現代。規制緩和をすればいいだけなのではないでしょうか?そのため、総務省の職務怠慢ではないかと思うのです。

お礼日時:2019/02/11 15:34

なぜ050からは緊急通報を発信できないのか?


それは緊急通報は総務省により定められた下記のような規則があり

緊急通報発信に必要な機能

管轄の緊急通報受理機関(警察、海上保安庁、消防)へ接続する機能
発信者の位置情報等を通知する機能
回線を保留または呼び返し等を行う機能

この3点をクリアしている通信機器でないと緊急通報はできないからです。
050 IP電話には「発信者の位置情報等を通知する機能」が備わっていないため、
緊急通報をかけられないのです。
http://kakuyasu-sim.org/article/0064.php

上記の理由により110や119の緊急通報を直接発信できないIP電話ですが、
代替手段はあります。以下の方法を覚えておいてください。

(1)最寄りの警察署・消防署などの電話番号を連絡先に登録しておく
最寄りの警察署・消防署などの電話番号を事前に調べてスマホの連絡先に登録しておき、
110や119の3ケタ番号ではなく、緊急通報先の本部に直接連絡する方法です。
110や119と違い通常の固定電話番号あてに発信するので、IP電話からでもかけられます。

(2)「緊急通報ナビ」アプリの活用
地図上の現在位置から自動的に周辺警察署の所在地や
電話番号を調べてくれます。

こちらも警察署の固定電話番号あてに直接連絡する方法となりますが、
IP電話からの緊急通報手段として活用できます。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>「発信者の位置情報等を通知する機能」
こちらについてそこまで必要なのでしょうかね?単純に規制緩和をしてはダメなのでしょうか?どうにもここに職務怠慢ではないかと感じてしまうのです。

また、アプリの紹介ありがとうございます。ただ、祖父がスマホを安く持ちたいと言っており、緊急時にアプリを起動してなどは厳しいと思っています。

また、別件で市が主体となって億単位の資金を投じてFTTHを引いたものに050が付いているのですがこれでも発信ができず、おかしいなぁーとおもっています。NTTを解約させないための国策と言うか陰謀論ではないかと祖父は言っていました。

お礼日時:2019/02/11 15:33

050のIP電話からでは発信者の位置情報等を通知する機能がないので総務省が認めていないのではなかったでしょうか。



緊急時に050からかける時は、最寄りの警察署、消防署などの電話番号に直接かけるか、知人にかけるかですかね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それは総務省が大昔の規則に基づいて未だに言い続けているだけですよね。インターネットがここまで普及してIPフォンも当たり前になりつつ現代。規制緩和をすればいいだけなのではないでしょうか?そのため、総務省の職務怠慢ではないかと思うのです。

お礼日時:2019/02/11 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!