あなたの習慣について教えてください!!

ダイエットを頑張って、半年足らずで13キロ痩せて
会う人会う人に「大丈夫?がん患者?」などと言われました。

最近は「健康体になったね」「顔色がよくなったね」

と言われるのですが、リバウンドしてきた?のか心配です。

「健康体になった」ってのはちょっと太った?って解釈してしまうのは間違ってますか?

6月 164センチ 62.5キロ
11月 164センチ 50キロ
現在 164センチ 51.5キロ

数字上はたしかに増えていますが、リバウンドの道に進んでいるのではないかと心配です。

そうならないように
1日最低5キロのウォーキング
週1~2回の筋トレ(これはダイエット成功してから始めました)
1日平均摂取カロリー2200キロカロリー以内
にしています。(週の中で調整しています)

たしかにダイエットピーク時は、
1日平均摂取カロリーを1700におさえていましたが…

自分としては細身できれいな身体であり続けたい(なりたい)ので、詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人的には男性ではかなり痩せすぎだと感じますが、質問者さんが納得なのであればOKだと思います。

その内容で十分体型キープできるだろうし、たとえ増減しても体重計に定期的に乗ってればわかるのでその都度加減すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。筋トレ始めてるのでちょっと食事量増やして頑張ってみます!

164センチの適正体重は 59.17kg です。

51.5キロ とのことですので、BMI は 19.15 で「普通体重」と評価される。
適正 BMI の目安は 22 なので、若干痩せ気味と考えてよいでしょう。
67.5kg 以上になると「肥満体重」と評価されます。
    • 0

急激に痩せると皮膚がたるむし、シワが出来ます。

それで病人のように見えたのでしょう。でも、ある程度経つと、皮膚がピンと張って、綺麗になります。
    • 0

憶測ですが、いくつか原因が考えられます。

まず考えられるのは、周りの人が、痩せている質問者さんに慣れてきたということ。
あなたよりガリガリな人の事がいたとしても、昔からガリガリなら何とも思いません。
しかし太っていた人が痩せた姿は違和感があって滑稽です。昔からのあなたしか知らない人にとっては、あなたが痩せた姿は、受け入れがたいいびつさがあったはずです。それが、最近になって言われなくなったというのは、周りの人が徐々に今の質問者さんの体型に慣れ始めたということだと思います。

次に考えられるのは、現在の体格に皮膚が馴染んできたということ。
大幅に痩せると、多少は皮膚がたるんで顔などにシワができたり老けたりします。しかし若ければ体型に合わせて皮膚も徐々に馴染みます。それで、痩せた直後より肌にハリが出てきたのかもしれません。年取った人がダイエットすると、たるみが酷くて前のほうが健康的に見えたと言われることが多いし、何年たっても老けたままです。

あるいは、筋肉量がちょっとだけ回復してきた。
ダイエットをすると、必ず全身から筋肉を失います。ダイエットが急激であればあるほど、失う筋肉の量は多くなります。しかし、筋トレもしているということですし、皮膚と同じで体になじみ、徐々に最低限必要な筋肉量が戻ったのかもしれません。

筋トレはとても大事なのでこの先も続けましょう。
本当は痩せる過程から続けていればさらに体脂肪率下がったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます。よろしければお答えいただきたいのですが、現在行っている食事制限と運動は適正だと思いますか?29歳、男です。