電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学力がないのと頭がわるいは同じですか?

A 回答 (9件)

>自分は兄と姉がすごく学力がよくてただ努力しなかっただけなのかもしれません。


No.8様もおっしゃっているけど、遺伝ってのがある。
行動遺伝学で証明されたんだけど、実は学力については30〜35%どころじゃなくて60%程度、知能においては70%以上が母親からの遺伝で決まるという研究結果。
確かに30〜35%って言ってる人もいるんだけど、多数の結果で6割前後と出ている。
「学力 遺伝」でググってみれば良い。
お兄さんとお姉さんが学力が良いのであれば、当然遺伝レベルであなたの学力が低いわけはない。
したがって、あなただけ学力が良くなかったのだとしたら、それは基礎的に持っている力を開花させなかったからだと言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/12 06:53

遺伝率、というのがあります。



身長体重頭の良し悪しの80~90%は
遺伝で決まります。

学力は30~35%ぐらいだと言われています。

つまり、学力については遺伝よりも、
本人の頑張りの方が重要だ、ということです。

頭の良し悪しはIQで示されます。

ワタシのIQはかなり低いのですが、
勉強を頑張ったおかげで、それなりの大学に
合格することができました。

ちなみに、高校時代の同級生にIQ180
というのがおりましたが、あまり良い大学には
いけませんでした。


頭が悪い、という自覚があったら、頭の良い人の
何倍も頑張れば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/02/11 21:49

小卒でも、きちんと仕事してて、頭いいなぁと思う方はいます。

大卒でも、頭悪いなぁと思う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/11 18:14

イコールではないけど、ニアリーイコールではありますね。


学力がない人の中には、勉強すれば学力はつくけどやらない人もいるし、頭が悪いから勉強しても学力がつかない人がいる。
前者か後者かの問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は兄と姉がすごく学力がよくてただ努力しなかっただけなのかもしれません。
実際にはわからないですが、
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/11 17:32

全く同じとは言えないでしょう。



学力がなくても、経験や風聞(耳学問と言われる物)等から学んでいれば、賢いとか、地頭が良いと言われる人もいますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は中学生にしてはいろいろ経験があってそれで学んでることが多いと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/11 17:30

あなたのいう「学力がない」というのがテストなどの点数が低い、、という意味ならば、「頭が悪い」というのとほぼ同義だと思います。


ただ、それは学校という狭い範囲での話です。

社会でいう「頭が悪い」は、むしろ学力が十分にある人が、多くの人が即座に悪いこと(不正や犯罪など)、悪い結果となるとわかるようなことをやった場合などに使われるケースもあります。
この場合は必ずしも「学力がない」と「頭が悪い」は一致しません。

どちらの場合でも、そこに至るプロセスについては全く含まれてないので、正確性については怪しいものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/11 17:12

違いますよ。


でも、頭が悪いのが原因で学力がないという人はたくさんいますね。
努力が足りなくて学力がないパターンより多いような気がします。
それと学力は無いけれど自分は頭は悪くないと思い込んでいる頭の悪い人もうじゃうじゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/11 17:12

同じです。


頭が悪い=覚えが悪い
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 17:11

同じです。


ただし全く勉強しなくて学力が無いのは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!