プロが教えるわが家の防犯対策術!

お昼寝をしている時でした。
眠っている時寝返りをうって仰向けになったとき足、体、手、頭が固くなっていき徐々に動かせなくなり、そこで慌てて意識が少し戻ったのもつかの間、
頭から血の引く感覚と言いますか酸素が無くなっていく感覚と言うか、意識が無くなっていくのを感じ「このままでは死ぬ...!」と思い意識を失わないようにしていたら体が少しずつ動かせるようになり、意識もはっきり戻りました。
時間としては30秒~1分くらいだったと思います。

今まで金縛りにあったこともないのでこの症状が一体何なのかわかりません。
失神は何度か経験していますがいずれも立っている時で、その時の感覚とも違いました。


この情報だけでは少ないと思いますが思い当たる病気などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

典型的な金縛りと言われる体の反応ですね。


霊的な事は一切ありませんのでご心配なく。

所謂
脳だけが覚醒しているけど、体は寝ている状態 です。

睡眠障害の一種なので、今後頻繁に起こるようであれば、睡眠外来を受診される事をお勧めします。
下の記事も参照してください。

https://tuiteru365.com/sleeping-paralysis/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!