プロが教えるわが家の防犯対策術!

時給制の社員で働いています。
派遣の方が時給がいいのはおかしいと思いませんか?
しやは交通費ナシ、ボーナスナシ!
派遣は交通費あり。
同じような会社で働いている方いますか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    この会社には8年間勤めています。
    定年は65です。
    ちなみに退職金はありません。
    ボーナス、退職金があるのは役付きだけです。

A 回答 (3件)

時給制の正社員(雇用期間が定年年齢まで)でしょうか?

時給制の場合、有期の契約になっていないでしょうか?有期雇用契約の場合には、ボーナスは基本的にありません。

正社員などのボーナスは、査定対象期間と支払い時期が異なります。例えば、年末のボーナスは4月~9月の業績にどれくらい貢献したかを評価し12月にボーナスとして支払い、10月~3月分を夏のボーナスとして支払うことが多いです。
そうなると、1年とか6ヶ月の有期契約の社員では支払い時期にいないことも考えられるので、ボーナスを支払わないということが多いです。ある場合のケースとしては、支払額を業績反映ではなく一律にして、そこに評価を加えるということもあります。

時給制でも定年まで雇用の正社員という場合は、非常に稀なケースだと思います。

次に交通費ですが、交通費の支払いは労働基準法では義務付けられていないので、支払われない会社も多いですし、上限額を定められているケースも多いです。
一方で、派遣社員にはあるというのですが、派遣社員を雇用しているのは派遣会社であり、貴方の会社が雇用しているわけではないので、やむを得ないかと・・・言わば、隣の会社は交通費が出てるのにうちの会社が交通費が出ないのはおかしいと思いませんか?と聞かれているのであり、別の会社ですから、嫌なら転職されては?という他の方の意見が普通だと思います。
    • 0

通常、正社員の場合、月給制、交通費有り、ボーナス有りです。

派遣は、月給制で交通費有りでも、ボーナス無いことが多いです。
だから、年収でみたら、正社員に負けることが多いし、たとえ同等だとしても、いつ雇い止めの無職になるか判らない不安定さがあります。

質問者さんの場合は、「なーんちゃって正社員」ってやつでしょうね。
そんな会社は辞めたほうがいいですね。
    • 0

転職して下さい。

• 0