都道府県穴埋めゲーム

気に入らない保護者に咳払いをして威圧してくる。
電話で用件を謝って伝えるとブチギレて説教してくる。
お遊戯会で保護者が間違った動きをしてしまうと、マイク放送で注意してくる。
朝は忙しくて細かいところまで伝えられないのに、
伝えてもらわないと困ります!(伝えなくても分かるないようを気を使って言えと怒る)

親族経営で、世間知らずで偉そうな同族か、それに似た偉そうな保育士しかいなく、
保護者に頼み事をするときは命令口調やキレ気味で話されます。
仕事以上にストレスを感じていますが、書類を出してしまい、手続きで職場に迷惑をかけるため、転園できず…泣

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    また、提出書類の期日に遅れてしまったときは、今は出勤前で忙しく後で伝えると言ったところ、
    無言で目を大きく見開き、口に手をあて、露骨な態度をしてきました。

    足元見られているようでストレスです。

      補足日時:2019/02/12 09:59
  • 園を変えられないので、
    ストレスに対処する方法です。

    1番の人は回答しなくていいです。

      補足日時:2019/02/12 10:01

A 回答 (4件)

相手の姿は自分の姿の鏡像である。



と言うより、
自分の心が「感じたい」と思うものを強調して感じるよう、人間の心はできているのである。
    • good
    • 1

女性同士、ということでいいのでしょうか。



典型的な「女性のマウントスタイル」ですね。本人は気がついていないでしょう。ですから、下手に出ずに「質問者様が保育士よりより威圧的」に出るしかありません。

命令口調でいわれるなら、質問者様も命令口調に「伝えなくても分かるないようを気を使って言えと怒る」なら「言わなくても気がつくようにそちらが気を配れ!」と言い返すほうがより効果的です。

まあ、自分一人ではなかなか難しいでしょうから、同様にストレスを感じている保護者とタッグを組んで苦情を入れ、ついでに監督官庁にも伝えるといいでしょう。
    • good
    • 0

う~ん 貴方も高飛車だろう。


というか 自分の立場を考えてものを言ったほうが良い。
世の中 立場によって態度も変わるのは仕方がない。
逃げようがないのであれば それを「ストレスだ」などと言っていても 無駄ではないか。
回答者にも食いつくなど 縁を失っていいのか?

一事が万事であるから そういった態度 姿勢は 全体に悪い影響を及ぼす。
他の保護者が貴方と同じように感じているのであれば 集団で市に文句を言うことも出来ようし そうすれば市の指導もあるだろう。
が おそらく 今の状況ではそうはならない。
貴方は自分の負担 不満を前に出し 肝心の「子供のためには」「仲良く調和するためには」などが 見受けられないからだ。

「自分」を守る前に「子」を守る姿勢を 嘘でもいいから前面に出すべき。
その上で 必要な攻撃を考え 武器を研げばいい。
そうすれば大所高所から物が見られる。

もともと相手は低収入で 一日中騒がしい多くの園児に囲まれた 貴方より遥かにストレスの大きな人たち。
大概はよく見れば そんなに問題のある人間ではない。
むしろ 「忙しい今」にかまけて 大切な子供の「時」を奪う親が とても多い。
相手の言うことを 丸呑みにする必要は全然ないが 「何が大切か」という 情報の部分だけはしっかり吸収するよう。
叩き潰すほどの敵ではないのだから。
    • good
    • 3

>よろしくお願いいたします。


何をですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!