アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ゴルフを始めた42歳男性です。友人などに教えてもらいながら練習しており、先日、自分のクラブセットを中古で揃え、アイアンは2013年のゼクシオフォージドにしましたが、始めたばかりの私にはオーバースペックなのか、上手く打てません。7番アイアンで練習してますが、まっすぐ飛んでも球が上がらない上に飛距離も100ヤードいきません。フックが酷い時もあります。これは私が下手だからもあると思うのですが、練習用に優しいクラブを買った方が良いでしょうか?それか、今のクラブでレッスンに通って練習した方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ゼクシオフォージド…


キャビティアイアンなんで十分にやさしいクラブだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりゼクシオフォージドは簡単な部類なんですね。私の技量と練習不足です。

お礼日時:2019/02/16 20:08

フォージドは中級者以上が使うアイアンです。



もちろん、道具にすべての責任があるわけではありませんが、
練習がうまくいかないと、道具が上級すぎるのか、自分が下手すぎるのか、
どっちに原因があるかわからずにモヤモヤしてしまいますよね。

お金がかかってしまいますが、私なら、フォージドは中古で売ってしまって、
新たにキャビティバックの難易度の低いアイアンを買い直します。

ただし、いますぐということではなくて、
そのクラブでレッスンに行って
「このクラブをどう思うか」「どういうクラブを買えばいいか」
というところから先生に相談するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見参考になりました。おっしゃる通りレッスンを受けようかと考えてます。やはりクラブの買い替えは、レッスンを受けてからが良いですね。

お礼日時:2019/02/16 20:07

ゼクシオフォージドは決して難しいクラブではないでしょう。



そもそも難しいクラブ、簡単なクラブというのは、簡単なクラブの方が多少ミスしても球も上がるし、飛距離も落ちないし、曲がりも小さいという程度のことです。
オーバースペックというのは、難しい、簡単というよりは、体格や筋力に比して重すぎるとかシャフトが硬すぎるという場合ですが、ゼクシオフォージドであれば一般的な40代の体力であればオーバースペックではないと思います。

私見ですが、クラブを買い換えるならそのお金で練習したり、レッスンを受けたりするほうが良いと思います。

余談ですが、7番アイアンならちゃんと当たれば球は上がります、というか上がってしまいます。
大抵の場合は、球を上げようとするから上がらないんです。試しに7番アイアンで低いライナーや強いゴロを打つつもりで打ってみて下さい。
おそらく何回かに1回くらいは綺麗に球が上がる(上がってしまう)はずです。
それが正しいインパクトです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見参考になりました。おっしゃる通り、いろんな人にレッスンに通うように言われてます。そうしようかと思ってます。

お礼日時:2019/02/16 20:06

ゼクシオフォージドは、簡単なクラブ。

うまく打てないのは、単にスイングの基礎を知らないからです。
レッスンがいいですよ。最低半年、できれば数年。 気の合ったいい先生をみつけ、浮気しないこと。
ゴルフ雑誌など、自分のことを見ていない、一般的なレッスンはいっさい見ずに、先生のレッスンと、指示されたドリルをやれば、
7番アイアンなら、すくなとも150y程度は飛びます。

自己流のレッスンは、下手固めといって、練習しない方がまし。
本能で、数打てる子供以外は、レッスンをして、手順を守ったほうが、結局上達します。

急がばまわれ。スポーツに王道なし。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、職場の人にもちゃんとレッスンを受けるべきと言われてます。そうしようかと思ってます。

お礼日時:2019/02/16 20:04

シャフトの固さは?


x?
S?
R?
Xなど固いのは上級者向け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シャフトはカーボンでSです。重さや硬さは自分の体力に合ってると思いますが、実力不足です。

お礼日時:2019/02/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!