プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪の症状についてです。

数日前から扁桃腺が腫れ、鼻水も出始めたため耳鼻咽喉科を受診し、風邪と診断されました。そして、お薬も処方していただきました。
しかし、波はあるもの吐き気を感じるのがいつもの風邪とは違っており気になっています。
熱はなく食欲もあります。

これらの症状が現れる3日前から生理日調整のためのプラノバールを服用しています。この薬の副作用にも吐き気があると説明を受けておりこれも何か関係があるのだろうかと思っています。

風邪の症状で吐き気が続くことはありますか???
また、2.3日家で安静にしていれば自然に治りますか?
プラノバールの服用は関係あるのでしょうか?

楽しみにしている予定が近々あるので早く完治させたいので質問させていただきましたm(__)m

A 回答 (3件)

参考程度に。

一口に「風邪」と言っても、その症状は千差万別で、「どこからが風邪で、どこからが風邪ではない」という決まりはありません。
そのため、便宜上「風邪だね」と診断を下すこともあるようです。
また、薬の副作用の可能性もあるだろうが、これも現代医学では明確には判断ができません。
何か別の原因で吐き気があるのかもしれないが、これも現代医学ではわからない場合が多いんだがね。
よって、こればかりはお医者様でもわからないだろうね。
    • 0

普通の風邪はお腹の症状はないと思います。

吐き気に引き続いて下痢が起きれば感染性胃腸炎、プラノバールの副作用は吐き気だけで下痢はないとすれば多少区別はつくかもしれませんね。感染性胃腸炎は絶食してからゆるいおかゆから普通の食事に戻すまで何日かかかるかもしれません (人によります)。
    • 0

溶連菌にやられたんだろうね、すぐ治るよ。

• 0