アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】PCが壊れてしまいました。
叔母のPCを主に妹が使用しており、急に「壊れた」とわたしに言われました。
PCごとちゃぶ台返し?したそうです。
PCの管理会社にでも電話して聞けば良いと思うのですが、いかんせん自身PCに詳しくなく、1番詳しいのが叔母です。
勝手に妹が叔母のPCを使ってゲームして遊び挙げ句の果てに壊れた疑惑が浮上すればとんでもないことになります。
この画面に見覚えがある方は何でもいいので至急アドバイスをお願い致します。

「【至急】PCが壊れてしまいました。 叔母」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 迅速な回答ありがとうございます!次にこの画面が出て、再びエンターを押したのですが、また同じ画面の繰り返しでした。この場合はどうすればよろしいのでしょうか?
    質問ばかりで本当に申し訳ありません

    「【至急】PCが壊れてしまいました。 叔母」の補足画像1
      補足日時:2019/02/13 08:42
  • お二方、とても回答が早くて本当に助かります。ありがとうございます。
    ということは自力で直すことはできなくて、専門業者に聞いたり修理に出したりするしかないということですよね…。
    とりあえずわかりました。
    ありがとうございます。

    でも諦めきれないのでもう少しだけ閉め切らず解決方法を求めます…。
    同じ方でも良いです、本当にレス待つの無駄だと分かる方居ましたら、教えて下さい。しつこくて本当にすみません。

      補足日時:2019/02/13 08:56
  • わたしが打っている間にレスが付いていました、すみません。
    皆さんとても詳しく教えて下さりありがとうございます。
    専用のDVDを入れるという意見が出てきたので、DVDを探して(結局叔母に聞かなければいけないのですが…)やってみようと思います。
    それでもダメでしたら大人しくメーカーに問い合わせたり修理の道を選ぼうと思います…。
    朝からすみません。DVDの場所を聞き、今夜やってみます。
    素人に親身に対応して下さり本当にありがとうございました。ちょっとまだ質問は閉め切らないでおいておきます。

      補足日時:2019/02/13 09:08

A 回答 (8件)

近くのパソコンショップに持って行く事をお勧めします


メーカー製のパソコンも修理はしてくれます
購入店やパソコンメーカーに送ると 大変時間がかかり高額です
今回は 自己解決は難しいと思います
黙って処理すると後々面倒です
叔母さんには キチンと話しはするべきですね
    • good
    • 0

妹さんがパソコンごとちゃぶ台返した時にHDD(もしくはSSD)が


壊れたと思います。
パソコンは精密機械です。乱暴に扱えば壊れるのは普通です。
また、HDDが壊れていれば中にあったデータもすべて無くなる可能性も
大きくあります。

叔母さんが大切な写真などのデータを保存してあるなら、
それも壊れている可能性もあります。
ですから、黙っているわけにはいかないと思いますので、
早めに事の経過を話し、謝ったほうがいいと思います。
データはバックアップがなければ2度と取り返せません。

専用のDVDとはリカバリーディスクかもと思いますが、
作成していればいいですが、無い場合はHDDにこの領域があったので、
HDDが壊れているのであれば、この領域からのこのリカバリーも
できません。
(リカバリーはパソコン購入当初のOS状態に戻すことですので、実行すれば
中のデータもソフトも全て消えます。その事は前もって承知しておく必要があります。)

パソコンのことをあまりご存知でないなら、早めに修理に出したほうが
いいと思います。
ただし、HDD破損での修理の場合はHDDの交換になりますので、
中のデータは戻ってきません。
メーカーでは個人が作成したデータの復元をする責任はありませんので、
修理では復活してくれることはありません。

どうしてもなくなっては困るデータがあるのなら、
壊れたHDDを専門の復元業者に依頼すれば修復できる可能性も
ありますが、多大な費用がかかる事もあります。
    • good
    • 0

>修理の道を選ぼうと思います



メーカーに頼んだら、ものすごくかかるよ。
新しいハードディスクを買ってきて、OSとかインストールのし直し。
可能なら今のハードディスクを外付けにして、データだけでも救う。
詳しい人に頼んで、食事でも奢った方が遥かに安上がり。
    • good
    • 1

起動に失敗しているんですから、


おそらくHDDのファイルが壊れたか、HDDそのものがクラッシュしたか、です。
DVDから立ち上げるしかないですね。

起動用のDVDをドライブにセットしてみて、そのままDVDを読みに行けばいいですが
もし動きがなかったら電源ボタンを押しっぱなしにして電源を強制的に切って
20秒くらいしてからもう一度電源ボタンを押してみましょう。

HDD内のファイルが壊れただけならそこからOSを再インストールできます。
が、HDDそのものが壊れたのならHDDを交換しなければいけません。
PCごとちゃぶ台返ししたのならその可能性が高いです。

車で言えば、ただのエンストなのか何処かにぶつかったのかの違いです。
    • good
    • 1

その英語の文面からすると「起動に失敗した」と出てますね


コンティニューを押しても同じ画面の繰り返しならおそらくWindowsの破損かHDDが破損しているのかもしれません。
他に試すことが有るとすれば、以下の作業をしてみるということも有りえますが
BIOSを操作すると素人では取り返しがつかなくなることがありますので自己責任でお願いします
ただ言っている意味を理解できてなさそうなレベルですのでせいぜい1番を試して駄目ならパソコンのメーカーに問い合わせることをオススメします。


CTL+ALT+DELで再起動してみる

1で駄目ならCTL+ALT+DELで再起動もしくは電源ボタン長押しでシャットダウン、で次の起動時にDELを押してBIOS画面に入りBISO初期化

それでも駄目ならWindowsの再インストール

それでも駄目なら修理になるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

起動失敗と表示されています。


卓袱台返しの際にハードディスクが故障したと思われます。
    • good
    • 0

HDDがBootMenuにないということは、


BIOS上、HDDが見つからないということですから、
ハードディスクが物理的に壊れた可能性が高いと思われます。
そうなのであれば、HDD交換、再インストール、もしくは、
交換、バックアップデータがあればそこから復元などの作業が
必要と思われます。
    • good
    • 3

これは起動時にF7だかF10だかF12だかを押すと出るBIOSのブートメニューです


1番に書かれているようにWindows boot Managerとうものを選択すると
Windowsがインストールされているブートローダーを起動させますので
Windowsが立ち上がるはずです

これでWindowsが立ち上がらなければハードディスクに何らかの問題が発生している可能性が高いです
そうなればWindowsの再インストールか修理になると思われます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!