プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを起動しっぱなしで朝見たらBIOS画面になり、F8を押しても何も反応しません。
大変困ってます。
これはどうすれば元に戻るのでしょうか?
Windows7 32bitです。

「PCを起動しっぱなしで朝見たらBIOS画」の質問画像

A 回答 (7件)

>何も接続されてないのはちょっとまずいですね。


動かなくなる前にバックアップします。

そもそも、バックアップするにも、バックアップ元のHDDが接続されていないか見つからない。
手遅れの状態とも言えますけども
    • good
    • 0

PC内部で異音が無い事を確認の上、電源を切ります。


電源コードやACアダプタを外します。
電源ボタンを少し長めに2回程押します。
電源コードやACアダプタを取り付け、
通常通り電源を入れてください。
改善されない場合は、HDDまたはSATAと呼ばれる接続ケーブルなどに問題があるかと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制再起動したら治りました。
中古で買ってもう3年〜4年⁈
動かなくなる前にバックアップする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/13 21:33

Eacで抜けたり、→キーなりを使って、Exitにしてから出る。


そもそも、SATA Port 0/1/4 Not Presentになっています。
何も接続されていないぞ~ってことでBIOSの画面になったと思われます。

HDDなりSATAなりが故障して認識していない可能性があります。よってメーカーに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eacをしても同じ画面に戻りました。
なので強制再起動したら治りました。
何も接続されてないのはちょっとまずいですね。
動かなくなる前にバックアップします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/13 21:34

「SATA Port0:Not Present」「SATA Port1:Not Present」「SATA Port4:Not Present」とあります。


要は、SATA接続されているはずのHDD(またはSSD)が認識されていない状態です。

PCの電源をつけっぱなしにしている間に、HDDがご臨終を迎えたものと思われます。
自分でHDDを交換してリカバリディスク等からOSを入れ直すか、メーカーへ修理に出しましょう。
    • good
    • 0

>ESCを押しましたが同じ画面に戻ってしまいます。

。。涙
もしかしてHDDが認識されていない?
認識されていないとBIOSに勝手に入るのかどうかは知りませんが
HDDのケーブルを抜き差ししてみてはどうですか?
    • good
    • 0

一旦、電源を切ってから、再起動してみてください。



F8とは何でしょうか。PCやBIOSによって機能が変わります。
    • good
    • 0

ESC押せば戻ると思いますけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ESCを押しましたが同じ画面に戻ってしまいます。。。涙

お礼日時:2019/02/13 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!