誕生日にもらった意外なもの

実習先でのパワハラについて
歯科衛生士の実習生です。
只今各医院に臨床実習に出ており、そこの指導員の方に毎日キツく怒られます。
私の誤りを怒られるのは仕方ないと思ってます。
これがパワハラにあたるのか判断して頂きたいです。

1 症例をメモしていたら、日誌なんてもう見ないからアシストをつけと言われる。
(他の子がメモしていても怒らない)
2 貴方はどこに行っても通用しないし、他の医院に行っても貴方なんかに任せられら無い!と言われる
絶対貴方は通用しない!との事。
3 他の子の失敗を私のせいにして腕を引っ張りしつこく怒る。
4 体調不良で早退した事を謝罪したら、報告の仕方が悪い!と大声で怒られる
5 話しかける時は、お時間よろしいでしょうか?といちいち聞くようにと怒られる
(忙しいので他の子は聞いてません)

など、他にもたくさんありますが主に私の顔が見えると怒ってきて参ってます。

日誌は書かないと留年しますし、私は適切な怒り方なら仕方ないと納得できます。

しかし私にはパワハラに見えるのですが第三者から見てどう思いますか?

どの様に残りの時間を過ごせばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの文面を読んだだけの感想ですよ。


他の方のおっしゃる通り、説明が足らないので、あくまで感想です。
医療業界、特に歯科業界の方は、世間が狭いので、その方は多分そういう環境で仕事覚えたのでしょう?
パワハラという認識はまったくないと思います。
①ただ、気に入らないだけ。
②学生だから今の実力では通用しないのは当たり前
③何しろ下手にでるしかないね。
④あとどの位実習があるかわからないですが、学校に訴えても何もしてくれないから、耐えるしかない。
歯科会は昔から陰険だよ。
そんな業界で耐えられる?
根性ないと潰されるから、強い気持ちで頑張って下さいね。
ダメなら辞めればいいんですよ。
他の道もいっぱいあります。
    • good
    • 0

この手の質問は 途中の経過を省略して 自分側の一方的な主張しかいていませんから 第三者か見て 正確な判断は出来ません。

質問者側に怒らせるだけの理由があったのかもしれません。
自分は悪くないとの主張ばかりをしていると 相手の態度もそれなりになります。
    • good
    • 1

一般的なパワハラとしての対応ですと、


・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。
 日誌ないし日誌が都合が悪いなら別のものにペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・学校側の担当者、司会の指導員の上の担当者へ相談し、その内容なども記録。
・外部の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/
日本医療労働組合連合会(医労連)
http://irouren.or.jp/

・行政からの対応が必要なら、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口が担当窓口になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報