街中で見かけて「グッときた人」の思い出

桜田五輪大臣の発言が、問題になっています。

発言を聞いて、どう思いましたか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとう

      補足日時:2019/02/14 14:56

A 回答 (12件中1~10件)

彼は大臣に就任時点で、桜田は爆弾発言が怖いから五輪大臣くらいじゃないと、あんなのに経済や金融などの重責は任せられないと、そう噂されていましたが。



まさか五輪担当大臣みたいな飾り物みたいな役職で、あんな爆弾発言ぶちこむとは。
次の選挙で落ちろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公人なので、発言をわきまえて欲しかった。

お礼日時:2019/02/14 14:01

ガッカリ発言はセーフ。


責める側がトリミングし過ぎ。

USBの方はアウト。
勉強不足。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/14 14:01

論外です!! あり得ない!!



一国の大臣が実に情けないですねぇ
簡単に発言撤回して口ぬぐえばそれで終わりで済む問題ではない。

任命権者の責任も当然問われるがこれまた蛙の顔に小便だ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/14 14:01

二階派が出してきたポンコツだから、


あの派閥、親分がポンコツだからポンコツしかいない

今度も、しょうもね~元民主党幹事長
細野豪志、別名不倫男が二階堂派へ入ったじゃん

ゲス不倫を認めて議員辞職した宮崎謙介元衆院議員
「不倫路上キス」が激写された中川郁子元農水政務官
TPP特別委の・福井照理事が辞任「不適切発言」

評論家は
二階派は議員の質を精査しないで、数を増やしている
と言っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/14 14:02

日本の政治レベルが判りますよねえ。

あんなのが大臣ですからね。

発言全体を聞いてみると、確かに記者は問題発言を引き出そうと、長く喋らせてる感じは否めないですが、だからといって看過できませんね。

日本語をTPO弁えて、きちんと話せないならば、大臣のみならず政治家を辞めるべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

場所をわきまえて発言をして欲しかったです。

お礼日時:2019/02/14 14:02

「また出たか」と言う感じですね。


心配などしても居らずに世の話題に乗りたかっただけでしょう。
それにしても相変わらずの常識知らずであり勉強もして居ないと言う事を自ら曝していると言うだけ。
毎度毎度呆れるだけ。
まぁ任命権者としてはクビにすると自らの責任を追及される事になるので処分無しにするのでしょう。
それで責められてもクビにするよりは逃げられやすいと計算もしているでしょうし。
野党も直ぐに息切れするからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/14 14:02

意識の低い人を人の上に据えないで欲しい。


本人が叩かれるのは自業自得だから一向に構わないが、その下で働く意識の高い若手が日々どれだけ足引っ張られてるかと思うと気の毒で仕方ないし国家にとっても損失だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/14 14:02

発言全部を聞けばそんなに問題はないでしょうね。

主旨は「しっかり治療して帰ってきて」ですから。ただ「がっかり」と「盛り上がりが下火」という文言を使うのは致命的にセンスがない。さすがに不適切だろうと思います。
 4流私大出ってのはあまり関係ないんじゃないかな。言葉の使い方ってのは知性だけじゃなくて生育環境とか社会環境に左右されることも多いので。東大出でもコミュニケーション苦手でまわりから浮いちゃう人は自分のまわりにもいっぱいいるし。学歴差別をしながら首相の名前を間違ってるのは嗤えるけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉を選んでいうべきですね。

お礼日時:2019/02/14 14:03

居酒屋でおっさんが、「池江選手が東京五輪に出場できないのは、がっかりした」と言えば、「言葉は悪いけど、そう言う側面もあるわなぁ・・」と、全く共感できない話ではないとは思いますが。



でも、大臣が囲み取材で同じ言葉を発したら、「言葉が悪い」部分だけが注目されて、当然、問題にはなるでしょうね。
とは言え、これに限らず失言の類いを、「いちいち国会で問題視するレベルか?」となると、いつも、ちょっと違う気がします。

「撤回しろ!」「謝罪しろ!」までは良いけど。
その先、「大臣の資質がない。辞任しろ!」「首相の任命責任だ!!」とまで騒ぐと、逆に野党側の資質が問われる印象です。

また、この手の、判りやすい失言ばかりを取り上げる、メディアの姿勢もどうかと思います。
解説者が、したり顔で「大臣の資質が問われますねぇ・・」なんて言う前に、これもメディアの資質が問われそうです。

公人やメディアが、言葉を選ぶべきなのは、当然ではありますが。
「政治家がホンネを語っちゃダメ!」ってのは、ちょっと違うと言うか、国民にとっても不利益じゃないですかね?

言葉を選んで、正論だけを言う政治家に、「政治家の資質がある」とは、到底、思えないのですが。
むしろ、個人的かも知れませんけど、もっと政治家の「飾らない言葉」の方が聞きたいです。
明らかな失言はさておき、問題発言などの中にこそ、問題の本質があったりしますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/14 14:03

国会議員全て与野党混ぜ混ぜでガッカリしましたよ、余りにもレベルが低すぎる。


一般企業でこのレベルなら左遷ですよ、与野党ともにね。
もっと生産性のあるところで議論しなさいよ、揚げ足取りばかりしているのを聞いていると税金払いたくなくなります。
揚げ足取られる方も今度からはよく言葉を選んでから人前に立つように、外に出ると失態を逃さないぞというピラニアが沢山居ますから。

池江選手の事に関していえば、本人が一番ガッカリしているだろう。
また周りの人もガッカリしています、それが真実。
然しみんな全ての人があんなに頑張っているのに何故、という気持ちで神様にガッカリしているのだと思いますよ。
日本語は難しいですね、切り取られて繋がれればすごく悪い言葉に聞こえますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本語は難しい。

お礼日時:2019/02/14 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!