dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不登校気味なことについて

専門学生です。 頻繁に学校を休むようになってしまいました。今週はずっといけていません。

初めは風邪や軽い持病のせいで調子が悪くなって休み、その後体調が良くなっててもそのまま数日間休んでしまいます。

中高時代は、いじめや理不尽なことがあった時期があり、行きたくない理由がありました。
今は、ほとんどそんなことないのに休み明けに学校に行くのがなんか怖い、居場所がないかもしれない、朝起きるのが辛い、だけで行けなくなってしまいます。

本当に行かないと、不安に思ったことが本当に起こってしまいますし、今後働く上で一週間近く休むのなんて非常識なのもわかってるのに、前夜に明日は必ず行く!と決心しても、夜寝れなかったり登校時間が迫ると休みの電話をしてしまいます。

一人暮らしだから休みやすい、学生という意識が強い、今まで頻繁に休んだからもう同じだろうという意識、人と会いたくない、無性に怖い、 多分いろんな理由が少しずつあるからこんな休み癖があるかもしれません。

今まで不登校気味なことや謎の不安感で学校をやめようかと思いましたが、ずる ずると時間がたち、資格や就職に合格したのでもう卒業するのみです。
バイトとかインターンは学校より辛いのに行かなきゃ行けない気持ちが強く、無理矢理行けました。でも肝心の学校は行けなくなります。今日嫌な担任が電話に出たのですが、やはり心配の様子もなく注意と嫌味を言われますます行き辛くなってしまいました。でも行かないといけないのは最もだと思います。

今後、こんな調子で会社に務め、仕事を休んでしまったら、それを理由にすぐ辞めてしまったら、と思うと怖いです。

家族にも怖いですが打ち明けてみますがどうすれば行けるようになりますか?

A 回答 (3件)

社会に出るプレッシャーもあるんでしょうね…?



打ち明けて相談できる家族がいるなら、是非相談してみてください。

世の中には、あなたと同じような悩みを持ち、苦しみもがいている人はたくさんいます、
でも、このような悩みを持つ人は、家族や誰にも相談できず、孤独な人が多いように感じます。

相談できる家族がいるなら相談し、その家族で答えが出ないようであれば、心療内科を受診したり、
カウンセリングを受けてみるなどしてみてはどうでしょうか。

長い人生、1~2年挫折したって何とかなります! 焦らずゆっくり生きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。家族と話していたら、今後のプレッシャーだったんだろうと色々原因がわかってきた感じがし、気が楽になりました。もう行けるようになったのでベストアンサーどうぞ。

お礼日時:2019/02/19 20:47

メンタルを鍛えてください。


色々な方面で役に立ちます。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ実践してみたいと思います。

お礼日時:2019/02/19 20:42

>今日嫌な担任が電話に出たのですが、やはり心配の様子もなく注意と嫌味を言われ


この一文で甘ったれなんだなと思いました。専門学生、それも卒業を控えているならもう成人でしょ?自立を求められる人間が何を期待しているんだか。自分でも分かっていると思いますが貴方はいろんな理由をつけて欠席を合理化しているだけです。
>どうすれば行けるようになりますか?
その甘ったれた根性を叩き直すしかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。ゆとりを直に受けた人間なんだなとは最近気付きやすいです。 社会にでたらあなたのような根性論で具体例を教えない、かつ鬱に理解が無さそうな人だらけだと思うので気をつけて生きようと思います。

お礼日時:2019/02/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!