アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは犯罪ですか?捕まりますか?

AとCが路上で立ち話をしていた。

それをAとCにいじめられているBが写真に撮り
SNS上に写真と一緒に「この2人がクラスのいじめの主犯」と乗せたとします。

質問者からの補足コメント

  • ただの例えです

      補足日時:2019/02/15 17:28

A 回答 (6件)

たとえ事実であっても、不名誉情報を頒布することが、「名誉棄損」には該当しそうですね。



ただ、言わば「ガキのいたずら」くらいの事件ですから・・。
少なくとも、起訴されて、実刑判決を食らう様な話ではありません。

被害者側と和解して、罪を認めて反省の弁を述べれば、警察で微罪処分になり、事実上、お咎めナシと言う可能性もありそうです。
和解しなくても、検察で不起訴処分とか、最悪でも、さほど高額ではない罰金刑ではないでしょうか?

また、その程度の刑事事件ですから、民事裁判に値する様な損害賠償にもならないでしょう。
損害賠償が認められたとしても、恐らくその大半は、弁護士に持っていかれますから。
被害者側の手元には、20万円も残れば良い方で、数万円程度にしかならない可能性も高いし、それどころか赤字になるかも知れません。

従い、被害者側も、早々にソコソコの和解金で納得して、被害届を取り下げる方が賢いと思います。
一方の加害者側も、罰金刑を想定すれば、それなりの金額を提示して、こちらも早々に示談する方が賢いですね。
相手次第ですけど、5万円くらい握らせれば、示談に応じてくれる期待は充分にあるとは思いますよ。

不起訴処分でも、処分歴が残るし、警察の微罪処分も同様ですが、いずれも日常生活に影響するものではないものの、微罪処分の方が、影響は皆無と言えるくらい軽いです。
警察官に立小便を見ら、交番までしょっ引かれて、一応は調書などを取られたくらいの感じです。

でもまあ、恐らく処罰は軽いであろうと言うだけで、「やって良い」と言うことではありませんので、念のため。

とは言え、「いじめの主犯」を裁きたい気持ちも判るので。
「この2人って・・・判る人には判るよね?」くらいで、目線でも隠しておけば、ギリギリでセーフかも知れません。
    • good
    • 0

名誉毀損が成立する可能性があります。



ただ、そのいじめが犯罪を構成する
ものである場合は、
1,乗せた理由が、専ら公益のためであり
かつ
2,真実であることを立証したとき、
あるいは真実とあるに信じるに足る相当な
理由がある。

場合には、名誉毀損にはなりません。
(刑法230条の2)



捕まりますか?
 ↑
名誉毀損が成立する場合ですが、普通は
この程度で警察が動くことは希です。
しかし、弁護士を通したりすると動きます。

また、民事の損害賠償も可能になります。
こっちの方が現実性があります。
    • good
    • 0

無断で写真を撮り、証拠の提示もしないでAとCを SNS上に晒したんでしょ。



そりゃBの犯罪行為です。
AまたはCが警察に行けばアウトです。

未成年なら親にも知られて学校でも問題になりますね。

いじめがホントなら、いじめとは別のことですからね。
    • good
    • 0

いじめの有無はさておき・・・



捕まりはしないでしょうけど、
本人の了承なしに写真を掲示すれば
肖像権の侵害等で訴えられる可能性が生じますね

関係ないですが
「AとB」ではなく「AとC」としたところが
モヤモヤしますね(笑)
    • good
    • 0

やってる事は正義ですが。


犯罪だし捕まりますね。
いじめてる動画を載せるといいでしょうね。
    • good
    • 0

そもそも「いじめられました」という被害届けを出さなければ警察は動きません。


受理するかどうかも分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!