アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球環境に最も負荷を与える温室効果ガスは何だと思いますか?フロンガスですか?

A 回答 (5件)

牛のゲップ

    • good
    • 0

wikipediaによると、六フッ化硫黄がもっとも環境負荷が大きいそうです。



六フッ化硫黄(wikipedia):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E3%83%95 …
    • good
    • 0

それは人間でしょうね。

フロンガスを押さえたところで、また何かの有効なガスを見つけ出し、またそれが環境問題に影響を与えると大騒ぎしながら人間て発展してきたのだから。

例えば、以前は生活に最も有効な燃料は薪だったのです。しかし、それが煙たいので炭になったり、石炭になったり、コークスになったり、石油になったり、天然ガスになったりと進化してきた。そしたら、それって二酸化炭素出すよねってまた大騒ぎを始めた。

フロンガスも人間社会の便利さに途轍もない有効性を発揮したんだけれども、使っているうちにその欠点も解るようになってきた。だから、これは人間がいる限り、いつもイタチごっこです。

あと、人間が牛を食べている限り、牛のオナラやゲップから出るメタンガスも馬鹿にならないと聞いたことがあります。

結局、人間がいる限り、地球環境に最も負荷を与えてしまうのは人間なんですね。
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%AE%A4 …

二酸化炭素よりもメタン、メタンよりフロン(フルオロ何とかというやつ)の方が
地球温暖化係数が大きいです。
ただ、地球環境にもっとも影響を与えている温室効果ガスは、
この表に掲載されていない水蒸気です。
他の温室効果ガスと絶対量が違います。
水蒸気がなければ、地球の気温は、おそらくー30℃以下となるでしょう。
    • good
    • 0

>地球環境に最も負荷を与える温室効果ガスは何だと思いますか?フロンガスですか?


その「地球環境に与える負荷」ってのがどういうのか不明ですよね。

温室効果で気温が上がれば人には厳しくなりますけどそういう「人中心」なこと?

あと
フロンガスはオゾンホール(オゾン層破壊)の原因で、地上に到達する紫外線量が増え
人体への影響が問題視されてるのであって「温暖化」にはほぼ繋がらないんじゃなかったっけ。

ここ
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/9/9-2/q …
でも
>オゾン層破壊による地上での太陽エネルギーの増加は0.01%程度
(途中省略)
>その影響は小さいといえるでしょう。

とあるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!