プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。温室効果ガスを算出する場合、ガソリンや電気などに一定の係数をかけて算出しますが、その係数が2種類あると聞きました。ひとつは熱量換算ということですが、もう一つはどういったものなのでしょうか。ご存知の方がみえましたら教えてください。

A 回答 (2件)

炭素換算と二酸化炭素換算だと思います。

今までは、燃料使用量と同程度の値を示す炭素換算(熱量換算)で表すことが多かったようですが、今後は二酸化炭素の実質量(二酸化炭素換算)で表すようになっていくようですよ。
環境省の温室効果ガス排出量のデータでも、二酸化炭素換算値をかけた値で示しています。
    • 0
この回答へのお礼

環境省のホームページも見たのですが、分かりにくい表現が多くて困っていました。もう一度アドバイスを踏まえて見たところ、だんだん分かってきました。ありがとうございます。

二酸化炭素(CO2)の容積、かな?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の温室効果ガスの排出量の算定をまかされたのですが、難しくて困っていたので助かります。