プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近家の近くをうろついている人をよく見かけます。自宅のマンション近くを歩いているようなのですが、マンションの近くに小型監視カメラを設置して、何をコソコソしているのか確認したいです。ですが、マンションの出入り口には一応監視カメラがあり、逆に私がそのマンションの前に監視カメラを設置してる様子を見られたら逮捕されますか?その人に実害を受けたわけでもないので、マンションの管理人や警察に言うのも面倒で自分で確認してみたかっただけなのですが、私が逮捕されちゃいますかね?

A 回答 (4件)

もちろん知った秘密を公言すれば、問題が起きるでしょう。

あなたが負ける可能性もありますが。
自宅前に設置するのは、防犯上のことなので、問題はないでしょうね。
設置を咎められると、防犯上の理由ということを明確にして、知った秘密を喋らなければ、問題は起きませんよ。
    • good
    • 0

うろついている所を見かけたら、後ろをついて行って、自宅を突き止めたらどうでしょうか。


後でトラブルになったときに有利に立てます。

共有スペースに監視カメラは設置させてもらえません。
逮捕はされませんが、管理組合から文句がでて、マンションの住人から白い目で見られますよ。
出来るとしてもマンションの管理人に言うくらいですね。
    • good
    • 1

マンションの管理会社に相談してからの事ですよ

    • good
    • 0

逮捕はされないでしょう。



監視カメラを設置しただけでは
犯罪にはなりません。

ただ、設置の方法や場所によっては
マンション管理を侵害する場合が
あり、トラブルの基になる、という
だけです。

設置したいのなら、マンション管理組合の
了解を得るべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!