プロが教えるわが家の防犯対策術!

e-taxでの確定申告について質問です。
何度かやってみたのですが、「マイナンバーカードによる認証を行います」の部分で躓いてしまいました。
何度読み取りを押しても
「マイナンバーカードの認証に失敗しました。(エラーコード:ERR900)
以下をご確認の上、再度「マイナンバーカードの読み取り」ボタンをクリックしてください。」
とエラーが出てしまいます。

その後の解決手順にある
手順1 ICカードリーダライタの確認 → 問題なし
(JPKI利用者ソフトにある動作確認は全てOKでした)
手順2 電子証明書の確認 → 有効でした
手順3 パソコンの再起動
手順4 Internet Explorerを「管理者で実行」(Windowsの方のみ)
手順5 インターネット一時ファイルの削除(Windowsの方のみ)
手順6 事前準備セットアップファイルの再インストール
全て実施しましたが、効果なしでした。

環境は
Win10(64bit) + PASORI 370 + IE11(管理者モード)
です。

解決法を教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 上記にも記載していますが、JPKI利用者ソフト上ではカードが認識されています。
    IE11上で認識できないようです。

      補足日時:2019/02/17 10:14
  • うーん・・・

    先ほどヘルプデスクに電話し、指示を受け全てやったのですが、全て正常に起動しているとのことでした。
    なので、原因がわからず、書面での提出を勧められてしまいました。
    昨年までは出来ていたのですが、Win10の秋のアップデートが原因かもしれません。

      補足日時:2019/02/17 11:30
  • うーん・・・

    別のPC(Win7 64bit)で試してみましたが、同じようにエラーが出てしまいました。
    もしかしてカードが壊れている?
    JPKIソフトで情報は閲覧できるのですが・・・。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 13:32

A 回答 (12件中1~10件)

それで国税庁に電話して教えてもらいました。

ここで説明したいところだが状況が違うと無駄になるのであしからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/17 10:09

僕も同じでした。


なんと、マイナンバーカードが裏返しでした。^^;
写真のある側が正面だと思うのですが、正面に
ICチップ+端子がなく、裏面なのです。
こういうカードは珍しいです。
もっとPR、きちんと説明が居ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JPKI利用者ソフト上ではカードを認識できているので、裏表はあっていると思います。

お礼日時:2019/02/17 10:07

カードリーダーにもよりますが差し込む時のカードの向きと裏表があります。


私の場合は▲の印を先にしてICチップ面を上(写真面を下)にして差し込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
差し込みタイプも試してみて、ご回答と同じように差し込みましたが解決しませんでした。

お礼日時:2019/02/17 10:07

低レベルですが


「マイナンバーカード」でなく「通知カード」を誤用してませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイナンバーカードを利用しています。
というかマイナンバーカードは前年も利用して、前年でのe-taxはうまくいきました。
最近のWinアプデからおかしくなったのかもしれません。

お礼日時:2019/02/17 10:08

e-taxではなく、以下の方法でも確認は出来ませんか。


https://www.jpki.go.jp/download/howto_win/goveno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのURL上では正しく認識できているのを確認できました。
証明書も有効でした。
IE11上でうまく認識できていないようです。

お礼日時:2019/02/17 10:15

カード自体が機能を損失している可能性もあります。


そうなると交付先の窓口でみてもらい再発行してもらうしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カードはJPKIソフト上ではOKと表示が出ていますが、もしかしたら破損しているのかもしれないですね。

お礼日時:2019/02/17 11:27

個別の事については、ここでは解決が難しいでしょうから、平成30年分確定申告特集ページの終わりの方にある、お問い合わせ(マイナンバー総合フリーダイヤル)で、聞かれたらいかがでしょうか?


解決するかは判りませんが。
平日は、9:30~20:00まで、土日祝日は、9:30~17:30までのようです。
0120-95-0178 です。

URLです
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既にヘルプデスクで確認済みですが、解決できなかったので他の解決法を探していました。

お礼日時:2019/02/17 11:33

>昨年までは出来ていたのですが、Win10の秋のアップデートが原因かもしれません。



もう、確認されていたのですね、失礼いたしました。
私の場合は、昨年までは「住基カード」でしたが、電子認証が切れましたので、マイナンバーカードの交付を受けました。
win10 PRO 64bit(1809)へは、先月ようやくアップデート(自動)が出来ました。
早々に、事前準備セットアップファイルをインストールし、こわごわでしたが無事に電子申告が出来ました。

原因が早く判明するとよいのですが、こればかりはe-Tax側のシステムが、ユーザには分かりませんので大変ですね。
もし、別なPCがあれば(システム条件に合致)、そちらでされてもいいかもですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘルプデスクでもお手上げとのことだったので、別のPCからやってみようと思います。

お礼日時:2019/02/17 11:55

ネットを見ていましたら、以下のサイトがありました。


状況的に可能性があるのかなと思いました。

https://blog2.k05.biz/2016/02/rc-s370-kojinbango …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況的にはほぼ同じでしたが、上記の通りやっても解決はしませんでした。
Win7でも駄目だったので、もしかしたらHPの方がエラーが出ているのかもしれません。
ただ周りでe-tax使っている人がいないので、確かめようがないですが。

お礼日時:2019/02/17 14:04

今、e-Taxにログインしてみたのですが、ログイン出来て「登録情報は次のとおりです」と表示をしましたので、e-Tax自体は正常だと思えます。


リーダーとPCの、相性問題なのかもしれませんね。
メーカーサイトでは、RC 370はマイナンバーカードは、未検証と記載がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざありがとうございます。
そうですね、もしかしたら相性かもしれないです。
2種類のリーダーで試してみたのですが・・・。
これはもう、仕事を休んで税務署に行ってIDとパスワードを発行するしかなさそうです。

お礼日時:2019/02/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!