都道府県穴埋めゲーム

年収450万で賃貸9.4万 高い過ぎますか? 一カ月手取りは29万です。ボーナスなし。初めて東京で一人暮らしです。

A 回答 (4件)

支払い的には大丈夫だと思います。


不動産屋さんで賃貸物件を契約する場合、家賃の3倍の収入があるというのが目安になると聞きました。
そうすると、9.4×3=28.2ですので、29万円の収入があれば大丈夫なはずです。
ただ、東京のどこで、どのくらいの広さかわかりませんが、1人暮らしで9万4千円は、高い方だと思います。
同じ地域でも少し場所が変わったり、ひと駅隣だったりすると家賃相場がかなり違います。貯金や趣味などにお金を回したければ、ボーナスもないとのことなので、もう少し安い家賃のところを探した方が良いかもしれません。
家賃が高いと、それだけ敷金礼金や更新料なども高くなります。
それから、家賃相場の高い地域は、スーパー等も物価が高くなっていますので、生活費も高くなる可能性がありますので、気をつけた方が良いです。
必ず現地の周囲状況などを見て歩いて、生活したときにどんな感じか調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/17 18:16

いつ、病気にかかるかわからないし、事故や入院する事もあるかもしれないからいつも給料は満額もらえると思わない方がいいので


ある程度は余裕みておいてね。
    • good
    • 0

> 年収450万で賃貸9.4万 高い過ぎますか?


月当たり8千円弱なので、十分安いです。公務員宿舎でしょうか。
    • good
    • 0

9万円以下にしておいた方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報