電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進路についてです。

現在私は、高校2年生で将来は警察官になりたいと考えています。

警察官は高卒でも大卒でもなれる職業である上、学歴はあまり関係ありません。
だから私は高卒で公務員試験を受けるか、大卒に行くか悩んでいます。大学を出たとしても警察官になりたいという夢は変わらないと思います。だから、早く現場に出て、経験を積みたいし、憧れの職業に早く就きたいです。

給与面では当たり前ですが、大卒の方がいいです。しかし、高卒の生涯年収と大卒の生涯年収から大学の学費を引いた額では高卒の方が金額が多いです。警察官は学歴があまり関係ない職業だからこの点では高卒でもいいと思います。

次に警察学校在学期間についてです。これは大卒は半年、高卒は10カ月となっていて、高卒の方が長いです。当然だと思います。また、教官の態度も高卒の方が厳しく当たられるらしいです。まぁしょうがないですよね。

私はこの他にも色々調べましたが最終的に高卒という結論になりました。しかし今の世の中、大学出て当たり前のような所があります。私は警察官を一生の仕事として続ける覚悟がありますが、怪我や病気などのトラブルで警察官を続けられない状態になったら高卒の私が職を見つけるのは大変な苦労を要するだろうと思います。そのような点でやはり大学はいった方がいいのではないかとも思います。

私は学生なので社会に出たことがありません。社会は厳しいと大人の人は言うけれど学生の私には漠然していてよく分かりません。社会人の皆さんから見て、私のこの選択は間違っているでしょうか?厳しい意見でも構いません。意見を聞かせて下さい!

私の選択は間違っていますか?

A 回答 (2件)

とても、しっかり考えておられると思います。

私は個人的には、F ラン大学で遊んでばかりの4年間を過ごすくらいなら高卒で就職した方が良いと思っていますし、あなたの選択は応援します。

> 怪我や病気などのトラブルで警察官を続けられない状態になったら

特別な事情があれば内勤で仕事を続けられますし、内勤もできないレベルの怪我や病気なら、警察官でなくても大卒であっても、何の仕事もできません。そういう場合は社会福祉制度が助けてくれるでしょう。
    • 0

高卒だと

「ノン・キャリア」です。

昇進のポストが
大卒より下まででしょうねぇ。
普通は・・・。
    • 1