電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進路についてです。

現在私は、高校2年生で将来は警察官になりたいと考えています。

警察官は高卒でも大卒でもなれる職業である上、学歴はあまり関係ありません。
だから私は高卒で公務員試験を受けるか、大卒に行くか悩んでいます。大学を出たとしても警察官になりたいという夢は変わらないと思います。だから、早く現場に出て、経験を積みたいし、憧れの職業に早く就きたいです。

給与面では当たり前ですが、大卒の方がいいです。しかし、高卒の生涯年収と大卒の生涯年収から大学の学費を引いた額では高卒の方が金額が多いです。警察官は学歴があまり関係ない職業だからこの点では高卒でもいいと思います。

次に警察学校在学期間についてです。これは大卒は半年、高卒は10カ月となっていて、高卒の方が長いです。当然だと思います。また、教官の態度も高卒の方が厳しく当たられるらしいです。まぁしょうがないですよね。

私はこの他にも色々調べましたが最終的に高卒という結論になりました。しかし今の世の中、大学出て当たり前のような所があります。私は警察官を一生の仕事として続ける覚悟がありますが、怪我や病気などのトラブルで警察官を続けられない状態になったら高卒の私が職を見つけるのは大変な苦労を要するだろうと思います。そのような点でやはり大学はいった方がいいのではないかとも思います。

私は学生なので社会に出たことがありません。社会は厳しいと大人の人は言うけれど学生の私には漠然していてよく分かりません。社会人の皆さんから見て、私のこの選択は間違っているでしょうか?厳しい意見でも構いません。意見を聞かせて下さい!

私の選択は間違っていますか?

A 回答 (4件)

漫然と大学を卒業するよりは、しっかりした意識を持つ「高卒」の方が立派です


幹部を目標とするか、現場や地域に密着した「頼れる警察官」を目指すかはあなた次第ですが
国民が望むのは後者です、何も恥じることではありません。
    • good
    • 0

私のこの選択は間違っているでしょうか?


 ↑
ハイ、間違っています。

ワタシの職場でも、高卒の人は何人かおりますが
全員、後悔しています。

そりゃそうですよ。

後から入ってきた大卒の後輩に、追い抜かれ
続けているんですから。

後輩に、顎で使われるんですよ。

家族にも言われます。

「隣の大卒の山田さんはもう警部だって。
 お父さんはまだ巡査部長だね」
    • good
    • 0

生涯巡査、巡査長で良ければそうですね。


警視くらいまで出世したかったら大卒。
それ以上なら大卒で国家公務員一種ですね。
    • good
    • 0

高卒は


「ノン・キャリア」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!