プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春、高三になる女子です。将来についてです

まず私立大には行かせてくれません。
行かせてくれるのは国公立大か専門学校です

薬剤師という夢がありましたが
自分はそんなに勉強が得意ではなく
自分には国公立の薬学部は難しいかなと思ってます

家族に相談したら「給料もいいし看護の専門は?」
と言われました
親は私にしっかり儲けて貰いたいと言います
しかしネットなどで調べて見たら
看護師 辞めたい、
看護学校の実習が精神的にきて退学してる人も多い
らしいです。親はどの仕事でもストレスは付き物よ
と言うのですが
私は自分が嘔吐するのも
人が嘔吐するのも苦手で見ることすら出来ません
性格は思ったことをはっきり言ってしまうので
看護学校の実習先の嫌な先輩などに色々言ってしまいそうで自分には向いていないんじゃないかと思う反面
将来はしっかり儲けて親にお金を入れたいと思っています

質問になってないですが
アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

親孝行もいいことですが、やはりあなた自身の人生ですから、あなたがやりたいことに挑戦してみるのが最も大事だと思います。

あなたの人生設計もあります。まだ全く実感がないと思うけど、将来結婚することを考えれば、そこも自分でコツコツ貯めたり、準備したりしたいですよね。

たいてい親や教師から勧められても、後々うまくいかなかったらあなたに後悔が残るでしょう。やっぱりあっちをやってみれば良かったと。
どんな仕事でも働いてお金を稼ぐのは大変なこと。ストレスだってつきものです。
それでも、自分の選んだ道かそうじゃないかと言うのは、迷ったり悩んだりした時にかなり重要な要素になります。人に勧められた場合は、マイナス(ネガティブ)思考が強くなります。

薬剤師にしても、あなたが最初から駄目だと思っていると諦めが先行してしまうから、その時点で無理なんですよ。自分の実力に見合う薬学系があるか、きちんと調べ直してみたらどうでしょうか?
それでも無理そうなら苦手(看護師)以外で、自分の興味や関心のあることを考えてみたらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありござとうございます
1回ほかと人の意見も聞いてみたかったので助かりました
色々と考えてみます