プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を作るか迷っています。私も主人も1人の時間が大好きで、やりたい事も沢山あります。子供がいたら自由な時間が少なくなり、ストレスフルな毎日になってしまうのではないかと不安です。それでも迷うのは年齢的リミットと子供がいるからこそ感じられる幸せもあるだろうと思うからです。今の
生活は金銭的にも、仕事も、時間的自由さも、人間関係も私にとってはパーフェクトで何も不満はなく幸せです。そんな現状だからこそ、子供を作るという人生最大の変化を起こすことが怖いのです。
子供は作った方が幸せですか?
社会的観点からではなく、個人の立場に立ったご回答をどうか宜しくお願いします。
もちろん、頑張って妊活しても恵まれない可能性もあることも理解しています。

A 回答 (24件中1~10件)

私の母親(故人)は誰からも愛される人で、家族全員を愛していました。


大きな不幸もないまま、大きな親孝行もできないまま逝ってしまいましたけど、子供の頃から時々言われたのは、
「子供なんて(簡単に)作るものじゃない」
という言葉です。
それは我々子供たちを作って失敗した、不幸だったという意味ではありません。
実際に、あふれるほどの愛情を注いでもらいましたから。
ただ、大変なんだと言いたかったのです。
親は全員が初心者からのスタートです。
子供がいることで得られるものはほんの少しで、子供にかかる苦労は計り知れない。
その「ほんの少し」のために、普通の人間はどこまで頑張れて、どこまで納得できるのか、それは分からない。
うちは違いましたが、世間では親に感謝するのは「母の日」「父の日」くらいで、カーネーション一輪で364日はこき使われます。
子供が大人になれば出ていき、たまにしか顔を見せないのが普通です。
だから、よくよく考えてから子供は作るべきだし、もし作ったら絶対に後悔しないこと、完全なる自己責任、そういう意味だと解釈しています。
参考になれば。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素敵なお母様だったんでしょうね。私は自分の人生、自分で考え、自分で選んで生きていきたいんです。
ですから皆さんの現実を知りたく、質問させていただきました。
そんな私の質問の意図を理解してくださったご回答、ありがとうございます。
後悔しないよう、しっかり考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 21:52

迷ってるなら、やめて



こんな気持ちなら無理だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 21:40

無理して作る事はない。



産まれてから、こんなんじゃなかったと嘆く可能性もあるし、1人の時間を好きと言う時点で、多分こだわらなくて良いと思いました。

不妊治療して、出来ない人も多々居ます。

出来ちゃった婚の人も居ます。

欲しい人に
なかなか出来ないのも現実で、世の中不公平だなと思っていますよ。

子供を殺めてしまう人も居ますし、
こればかりは、自然に任せましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 21:53

1人の時間を大事にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 21:53

私には、三人の子供がいます。

もう、成人しています。

子供を産み育てるということは、無償の愛でもありますし、
子供を育てる
ということで、自分も育てて貰えますし、子はかすがいでもあります。
子供の為ならば、死んでいられない‼️
って、頑張れます。

自分の時間を大切にすることの方が大事であれば、親になることは難しいと思いますから、自分の幸せを守っても良いと思いますが、家族がいるっていうのも、幸せですよ‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと素敵なお子さんたちなんでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 21:41

「作った方が」という固定観念は、今の時代通用しないでしょう。


家庭というユニットをイメージした時、子供がいたらきっと2人とは違った生活や光景が描けるだろうという、そういう期待や楽しみがあるから子供を作るんですね。
一方、2人でも2人なりの生活像があるはずだし、イメージや未来も描けるはずです。
子供を作ろうが作らなかろうが、幸せはどこかにあるものです。
育てるという身体的・精神的・経済的な大変さがあるから、その裏返しを幸せと思うこともあるでしょうけど、それは人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 21:43

子供のためにならないのでやめましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 21:53

私たち夫婦は子供はいません。

もう40過ぎなので、この先できることもないですね。
ウチは結婚する前から、「子供が出来たら出来たで頑張って育てるし、出来なかったら出来なかったで二人で暮らせばいいよね」という感じでした。
なので、不妊治療とかも何もしませんでした。結果として授からなかったね、というくらいです。
ですので、子供が居なくても、夫婦二人で仲良く楽しく暮らせるよ!というのは言い切れます。
ただ、子供が居る人の「楽しい」と、夫婦二人の「楽しい」は、たぶん、質が違うんだと思うんですよね。
夫婦二人の「楽しい」は、なんというか、水族館でまったりとクラゲを眺めたり、時々イルカのショーを見て歓声を上げたりするような楽しさ、というか。落ち着いて、基本的には自分たちで「次はどうしようか?」とコントロールしながら楽しむイメージです。
子供がいる「楽しい」は、ジェットコースターだと思うんですよ。
一度乗ってしまえば、逃げられない。急上昇したり急降下したり。心臓もバクバクいって、時には「もういやー!停めてー!!」って叫びたくなる。でも、達成感もすごい。みたいな。
どちらがより楽しいか?って言ったら、そもそも質が違いすぎて比較しようがないと思うんですよね。どちらにもそれなりの良さがあって、どちらを選ぶかは各々の好み次第で・・・。
でも、結局どちらであっても「楽しい」「幸せ」はあるんだし、迷ってるんならとりあえず飛び込んでみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

面白い例え分かりやすいです笑
確かに質が違いますね。
どんな道を選んでも後悔しないように考えます!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 21:46

私は息子が2人います。



全くタイプが違いますが、たくさんの笑顔をもらいました。

時間が自由にはならない事もあります。

逆に、子供に辛い思いをさせることも。

でも、私は子供がいて幸せです。

人それぞれなので、どちらがいいとは言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人それぞれですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 21:53

幸せは自分が感じるもんかとおもいます、が?、思えないなら、現状維持しますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!