プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年一戸建てに両親、私達夫婦、子供二人(小学生)で同居してます。70坪あり、日本家屋で丈夫なつくり広くで、築40年にしてはきれいです。(でも今の耐震基準には満たしていないと思います)両親は70代まだ元気で愛着のある家の建て替えは反対です。もし亡くなったら、あなた達の好きにすればいいと言われていますが、建て替えタイミングに悩みます。両親が亡くなる(寿命)と、子供達が自立する時期が多分同じくらいなので、そのタイミングで建て替えても、夫婦二人には広すぎます。子供のどちらかが同居してくれて二世帯住宅にするのも夢ですが、こればかりはわかりません。住み替えも考えますが、やはり愛着のある場所、私が住んでいる地域で70坪という広さは手放すのがもったいないです。少しずつ手直しをしながら住んで、私達夫婦の代では建て替えず、子供の代で建て替えるのがベストでしょうか?
まだ、先の話ですが たまにぼんやり考えます。考えがまとまっていれば、今のお金の使い方、貯め方など計画がもてるのですが、皆さんならどうお考えですか?
築40年のわりにはきれいですが、やはり今どきのおしゃれな一戸建てには見劣ります。(あたりまえですが‥)子供達が年頃になったとき古い家で劣等感を抱かないか心配もあるし、私自身、新築うらやましいなという気持ちもあります。でも、感情だけですぐ建て替えしても、私達夫婦が生きるのもあと数十年、ライフスタイルも変わるでしょうし、子供の代で使い勝手のいい家になれば、というのが一番の願いです。
まとまりがなく、すみません。

質問者からの補足コメント

  • 早急にたくさんの方からの回答ありがとうございます。
    確かに正解なんてないですね。
    私自身がいつか新築に住みたいという憧れが強いのも確かです。
    でも、私だって愛着もあります。
    どちらの思いもあります。
    おっしゃる通り、たて壊すにはもったいないくらいいい作りなんです。
    両親の意見は、もちろん尊重します。
    どう転んでもいいように準備しようと思います。

      補足日時:2019/02/18 17:14

A 回答 (11件中1~10件)

賃貸併用住宅という手もあるかと


もちろんそれに抵抗がなければという前提にはなりますが
それなら仮に二世帯になることになったとしても
賃貸部分をそのまま貸せば良いだけですからね
    • good
    • 0

時期も、お子さんの身の振り方も、希望や理想、予定と結果、事実は異なって当たり前。


変な言い方となりますが、突然ご主人が事故に遭う、お子さんが結婚も出来ずにすごす、仕事に就いた先で遠方に転勤しそちらで子どもも出来学校の絡みで帰って来にくくなる・・・・人生どう転ぶかなど誰にも分かりません。

次々新機種が出てくる車やスマホも「いつが買い時か?」といった質問もよくこの場に出ますが、「変えたいときが買い換え時」「今できることは今しておく」、逆に「先送りできることは後でする」といった考え、意見も飛び交いますが、それだけ統一しないということは、正解など誰にも分からないからです。

あなたの場合、ご両親がいつ亡くなるのかも指折り待つわけでもないでしょうが、いつと予定も立たないでしょ?
大きな買い物となるのでしょうし、当てが狂っても出来る時、けいざいりょくがある、借金するにしても返せるうちにしておく、のも大事ですよ?

もう一度言います、正解などありません。
ハズレることも大いにある上でお考えください。
    • good
    • 0

反対してるご両親も..建て替えたキレイな家+自分達を見ると考えが変わるコトも有りますよ!!..私の家も同じように当時百歳の祖父が猛反発してたのですが実際に建て替えたキレイな家+自分の部屋に満足して、何も言わなくなり…自慢の家になりました。

    • good
    • 0

>小学生



何年生?
ちなみに親戚の1人の子は2人とも就職先に近い所にて配偶者を見つけ結婚し、自宅を建てて、もう古里には戻りません。(新築やリフォームしても老後は夫婦2人のみです)
もう1人の親戚は結婚せず50代でも独身親子と同居しています。(新築やリフォームの効果あり)
子供達が年頃になる頃個室を持たせるのもいいかも?(新築やリフォームの効果あり)
    • good
    • 0

誠に失礼ですが


> 今どきのおしゃれな一戸建てには見劣ります
これが原因で立て替えたい?そんな勿体ない。
  
今どきのお洒落な家って見た目は良くても長持ちはしませんよ。
日本古来の軸組工法で、材料もヒノキが使ってあれば手入れ次第で100年はもちます。
たった40年で壊すなんて、材料の木材が可哀想です。
壊せばわかりますが、40年程度なら内部の木材はまだまだきれいですよ。
   
外観が少しくたびれてきたのであれば、リフォームしましょう。
軸組工法であれば間取りの変更も容易に出来ます。
築40年ならリフォームで見違えるような家になります。
   
> 子供達が年頃になったとき古い家で劣等感を抱かないか心配もあるし
物を大切にする気持ちを持たせて下さい。
単純に外観だけで劣等感を抱くとか、見かけだけで判断するなど、人として最低ですよ。
  
質問文からは、あなたが「今どきの、きれいな家に住みたい」と思っているのが一番強いという感じがします。
    • good
    • 2

>建て替えは反対です。

もし亡くなったら、あなた達の好きにすればいいと言われています
尊重すべきです。
無理してヘタこいてやると、カルチャーショックから
ボケたりすることが無きにしも非ずです。


>子供の代で使い勝手のいい家になれば、というのが一番の願いです。
それが妥当な判断だと思います。
    • good
    • 0

予算1000万円でリフォームしましょう。


耐震補強と開口部断熱(二重窓又はペアガラス)と水回り更新を実施し、一階の和室を洋間にして、老夫婦が生活しやすくすることです。

予算次第では、太陽光発電、太陽光給湯、井戸水利用、雨水トイレなど、最新のエコロジー対応もできます。

骨格が良い日本家屋は100年使える地域の資産です。
決してTVコマーシャルやってる住宅量販企業の30年住宅に騙されないでください。

予算1000万で20年以上快適に住めます。
その後、また1000万円で20年以上快適に住めます。
合計100年は大丈夫ですよ。

ご自宅を建てた棟梁、または工務店に相談するか、木造100年住宅を推進している設計事務所に相談しましょう。
くれぐれもリフォーム業者と、TVコマーシャルの量販企業には近づかない様に!
    • good
    • 0

40年前の家でも造りが良ければ、まだまだもつでしょう。



天井、床、壁全てに断熱材は入ってますか?
窓はペアガラス?
風呂場とか暖房できますか?
高齢者のヒートショックによる死亡事故は避けたいですね。
古い日本家屋は断熱が弱いのが難点です。

室内建具とかはどうですか?
今のは引き戸ににしても吊戸ですし、敷居が無いバリアフリーですよ。

いつでもキャッシュで建て替えができるように貯蓄しましょう。
    • good
    • 0

頑丈なつくりの家なら


 大幅リフォームもいいと思いますよ。

うちは築20年目にリフォームしました。

老後を考えて
風呂場はバリアフリー暖房付き
トイレは全自動
システムキッチン 食器洗い機は便利で楽。
ドアもオートロック
その他もろもろで 800万でしたが・・

以前と住みよさが全く違います。
    • good
    • 0

築40年ですと昭和54年辺りでしょうか


新耐震基準は昭和56年6月の確認申請からですので
旧耐震基準の建物ですね。
一つ提案ですが減築+耐震改修+リフォームで如何ですか?
耐震診断+耐震改修工事に補助金出してる自治体も多いので
一度お調べになったら如何でしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!