プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑草がアスファルトを突き破るメカニズムって科学的に解明されていますか?

A 回答 (4件)

よそのQAにありますね


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

話は違いますが
松が岩場に根を張れるのは、根の先端から岩を溶かす分泌物を出してるから
だそうです
    • good
    • 1

アスファルトにはチキソトロピーと言う性質があります。

強い力を短時間掛けても変形しませんが、弱い力でも長時間かけ続けると変形します。
    • good
    • 0

>科学的に解明されていますか?



通常の力学で説明できますよ。
何の「神秘」も「不思議」もありません。
    • good
    • 0

はい、生物と無生物だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!