プロが教えるわが家の防犯対策術!

10円の消費税は0.8円?

A 回答 (8件)

当たり前の話だけど何が聞きたいの?



駄菓子屋で 1個 10円の飴を買ったらいくら取られるかって?
それなら 10円で良い店と 11円くれという店とがあります。
法的に、円未満の端数は切り上げ、切り捨て、四捨五入のいずれでも良いことになっています。

それにしてもなんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。
    • good
    • 2

そうです。


が、円以下が切り上げられて11円になりますから
10円のものを10人の客が一個ずつ買うと110円の売り上げ、
だけど一人の人が10個買うと100円の消費税だから108円の売り上げ。
その差額の2円はどこに行くんでしょう?
    • good
    • 0

大抵の場合 切り捨てられて 消費税は付いて無い筈だが?

    • good
    • 0

調べてみると、1円未満の端数の処理は、法律上の決まりがなくて、切り上げ・切り捨て・四捨五入は、商品を売る側が自由に決められるようです。


なので、10円の場合もあるし、11円の場合もあるということになります。


それに対して、商品を売る側が国にその消費税を納めるときは、端数は切り捨てです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

切り上げで11円にした場合は、商品を売る会社に差額の1円が入るということになります。
ただし、その会社も原料の仕入れなどで消費税を支払うわけで、その差額で儲けるというのは、当てはまらないと思います。
    • good
    • 0

うまい棒を10円で売ってる店も有れば11円で売ってる店も有ります。

昔は10円だから消費税良いやと言ってくれる店があったのでみんな10円超えないようにしてました。
今は消費税無しだと煩いらしいので、毎回11円か10円かで決めてます。選ぶと良いよ。安い店だけ選ぶと良いよ
    • good
    • 0

計算上はそう



実務上はまた別
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10994189.html?from= …
を設けました。よかったら参考にされて意見を聞かせてくださいませんでしょうか。
    • good
    • 1

申し訳ございません。

先ほど送った回答ですが、アドレスを変更しますので、もしよろしければ、下のコーナーに行って参考意見をお聞かせくだされば、ありがたいです。
よろしくお願いします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10994998.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!