プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家中毒?胃腸風邪?

3歳の娘が昨日夜にお腹が痛いと言って3回ほど嘔吐しました。昨日仕事だったので保育所に行かせていたのですが保育所で排便したときに緩くて白っぽかったと報告をもらい帰宅後に嘔吐したので胃腸風邪かなと思ったのですが保育所以来排便していないし熱もなく嘔吐のみで今朝にはケロッとしていました。

以前から病院行く前や予防接種前になるとお腹が痛いと言って戻すことがあり自家中毒になりやすい体質なんだと思います。

昨日の嘔吐物も透明の胃液に白いティッシュペーパーのカスみたいなのが混じっていて病院前に吐くのと一緒だったので自家中毒なのかなと思っていますが熱もなく食欲もありすぐに回復する場合でも胃腸風邪ってこと有り得ますか?

A 回答 (1件)

白い便ならロタウィルスを検討したいところですが、その後症状が無いなら違うでしょうね。

自家中毒かどうかは別として、それくらいの年齢の子供は胃の噴門部が大人より緩いため、風邪や食べ過ぎなどで容易に嘔吐しやすいものです。

どうしても気になるなら小児科に相談も一つですが、それ以上の症状が無いなら、あまり気にしなくても良いようにも思います。
    • 1