アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らず抜歯についてです。

下はまだ歯茎から出ていませんが触ると歯茎下にいるのがわかる感じです。

上は完全に生えています。
上の生えている親知らずがまだ生えていない下の歯茎を押して痛いです。

この場合上の親知らずを抜いた方がいいのでしょうか? 痛いのは歯茎に隠れた下の親知らずです。

上の親知らずを抜けば歯は当たらなくなるので痛くは無くなりますか?

それから、抜歯前に口内クリーニングをした後最長どれくらいあけてまで抜歯が出来ますか?

口内クリーニングをして1ヶ月後に抜歯だとクリーニングした意味がなくなりますか?

歯に詳しい方、看護師さん、看護学生さん、歯科衛生士さん、助手さん、教えてください!!

質問者からの補足コメント

• 下の親知らずは歯茎から出てきていない状態で食べ物を食べる時に当たって痛いです。

何もしていないときは痛くありません。
    朝起きると、歯茎が腫れているのか少し痛いですが…

A 回答 (2件)

歯医者さんに行けばその場で解決すると思います。

• 1

歯科医院で働いています。

痛みがあるなら抜歯するべきだと思います。
抜けば痛みの悩みから解放される+もう生えてくる事のない歯を抜くのでこれから悩むこともなくなります。

下の歯の状態が分からないのでなんとも言えませんが、
下の歯をいずれか抜歯するとして、下の親知らずを抜歯すると最悪1〜2週間はプチトマトを含んだような腫れや痛みが続きます。
それに比べて上の歯は痛みも腫れもあまりありません。

なので、おすすめするのは上下を一回で抜いてしまうことです。
わざわざ分けて二回痛みを味わうよりも、一度で済みます。
逆に言うと1.2週間はかなり腫れるので、腫れても大丈夫な時に(飲み会や結婚式など)抜くべきです(^^)

下の歯を抜くと抜糸の為にもう一度来院が必要なので、
傷も治っているその時にクリーニングをすればいいと思います。
親知らずを抜歯してその日にクリーニングもするとしんどいと思います。
クリーニングは大体3ヶ月に一度で大丈夫ですよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

歯医者が苦手すぎてあまり行けないのですが、口内の痛み、不快から解放されるために頑張って通院しようと思います。

ご丁寧にありがとうございました