アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、義実家での集まりの席で、子供の就寝時間の話になり
「うちは寝るの遅いからなぁ」と主人が言ったのを受けて「大人に付き合わされて寝る時間が遅くなってるのよ」と義母
「結構巻いて今の時間なんだけど… あれ、ていうか巻いて今なんだっけ?もう早められないんだっけ?」的なことを主人に言われ、とてもモヤッとしました。

以前にも主人に子供の寝る時間について「かわいそうだ」と言われたことがあり、その頃より努力して早めています。
子供が産まれてから1年ちょっと、私なりに頑張って毎日お世話をがんばって過ごしているのに、かわいそうだと言われたことは大変ショックでした。

家の中のことをして買い物して大人の夕飯と離乳食の支度をして、お風呂に入れて自分のごはんも食べて、子供の寝る支度をして…としていると大体お布団に入るのが21時前になってしまいます。
その間、主人は帰りが早い時はお風呂に一緒に入ったり(入れてくれる訳ではなく)大人の食事の仕上げをしている間子供のごはんを食べさせたりしてくれます(支度ができ次第、私が代わります)が、寝る前に関しては特に何もせずテレビを見たり携帯をいじっているだけです。
私は食後に一旦髪を乾かすので、その間に歯磨きやオムツ替えをしてくれるだけでも、少しは寝に行く時間が早まるのにと思ってしまいます。
寝かしつけだって、私は子供が寝つくまでは側にいないといけませんが、主人は気まぐれにやって来て見たいテレビなどあれば部屋を出て行きます。

同じ集まりの日のことですが、主人は実家なのでくつろいで飲み食いして子供のことも放置している時間が多かったのですが、私は3歳になる乱暴な甥っ子と自分の子供の対応に追われ、結構疲れました。オムツもその間に交換しました。
帰り際に「オムツ臭うかもしれない」と義姉に声をかけられた主人は「あー 替えてないからな」と…。
替えたし、替えたの見てない気づいてないのにもびっくりだし(人が大勢いたとは言えリビングと続きの和室で見えるところでした)またしても私がやってないみたいな言い方に、余計にイラっとしました。

家に帰ってからもモヤモヤしたままで、でも揉めるのも嫌だし…とタイミングが掴めないでいるうちに伝える機会を逃してしまいました。
そのまま自分の中で忘れてなかったことにできればそれでも良いのですが、日中こどもと家にいる時など、ふとそのことを考えては主人への怒りが再燃してしまいます。

また今まで通り主人と仲良く過ごしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
過ぎたことを持ち出すのはルール違反でしょうか。
目をつぶって忘れられれば良いのかもしれませんが、どうしたら良いでしょうか。
解決の糸口、アドバイス等いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 話をきいてもらえてスッキリしました。
    どのご意見も大変参考になり、自分の考えも整理できた気がします。
    お菓子で手を打って、少しずつ改善策も探っていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

      補足日時:2019/02/21 22:21

A 回答 (5件)

旦那さんの機嫌の良いときに「この前、寝る時間のこと気にしてたけど、今が精一杯なんだけどどう思う?」と切り出し「お義母さんに言われ、アナタにも前に可哀想と言われ、悩んでるんだけど、どうすればいいと思う?一緒に考えてくれると嬉しい」と少し大げさに言ってみては?旦那にイライラしたと唐突に伝えても喧嘩になるだけだと思う。

ちょっと話して反応がなければ、違う話に切り替え、次にリベンジしましょう。

寝る時間、21時前ならそんなに遅くないと思うけど、、、。

義母に話し合わせていただけだと思う。義母の前で奥さん褒めると(アナタは褒めて欲しいわけではないといってるけど)義母はいい気はしないんだよね。だから実家での話は聞き流すしかない。旦那は実家ではくつろいで、嫁はそんなもんですよ。悲しいけど。

子育て支援センターなどにいき、子供をいっぱい遊ばせる。保育士さんや保健師さんに相談してみる。色々やってみよう!
    • good
    • 0

気分を害するかも知れませんが、私も遅いと思いました。


要領が悪いのでしょうね。
悔しかったらちゃっちゃと段取り良く動けるようになるべし!
    • good
    • 1

一度タイムスケジュール書き出してみるといいよ。


見えてこなかった時間が見えてくるから
コピー用紙でも広告の裏でも持って
「ねぇ この間 子供の寝る時間の事で可哀想って言われたけど
実は私もそう感じていたんだよね。。タイムスケジュール書いてみたいんだけど手伝ってくれる?」
愚痴っぽくならずにゲーム感覚程度に
マジック持ってきて縦に一本真ん中に線引いて
枝を出してこの時間が起きる時間だよね。で何時ごろ何してたっけ?見たいに
語りかけながら書き出してみる。
枝(子供の時間詳細)の近くに葉っぱを書いて その中に自分がしている事やご主人がしている事を書き出す。
全部書き終えたら 二人で見直して
此処で私がこれをするから貴方がこれしてくれたら此処の時間の間隔が少なくなって
早く眠れるんじゃない?
寝かしつけは 私がアレをやっているときにしてくれたらもっと早くならない?
夫婦で子供の事を一つの目標めざして考察するって
ある意味楽しめる瞬間でもあるよね。
とにかくご主人が食いついてくる餌を巻きながら話し合うことは大事な事だと思う。
出来たら張り出して
まず一週間やってみようと決めてしまえばどうでしょうか。
その後改善点は直しながら進めてみては?
    • good
    • 0

我が家もこのような過去の内容の事を嫁に言われることがありますね。



過ぎたことを持ち出してもいいんですが、5分で終わらせていただける納得方法をあらかじめ決めていただけている場合はしてもかまいません。

私の嫁はだいたいこの手の話が始まると、話している間に勝手に興奮し、あれもこれもと無茶な罰ゲーム(家事)が追加され、だから21時に子供を寝かせるのは当たり前と正当性を主張し、私の実母の悪口をさんざん聞かされ、マザコンだの1億収入あったら家事全部やってやるだの、離婚だから慰謝料3億だのを1、2時間聞かされるだけの何の意味もない悲惨な時間となります。

旦那さんの実家での気が緩んだ悪気無い一言で、ここまでするのはかわいそうじゃないですか。
    • good
    • 1

自分なりに十分やってれば、それで良いのです。

認めてほしい要求満載
ですが、良い妻だと持ち上げられても、せいぜい感謝の言葉でしょう。
他人の評価など気にしないで気楽にしたら良いのです。
嫁と姑がうまく行く方が稀です。

自分で自分を褒めて、今度の買い物ついでにコーヒーゼリーでも買って
きましょう。結構おいしいです。それで、忘れてあげましょう。
写真は榛名酪連のもので税込100円位で、かなり美味しいです。
「不満の伝え方」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!