dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

互いに異なる4つの整数a.b.c.dがあり、このうちの二つずつの整数の和は、22.33.37.41.52の5種類になりました。最小の整数が9であるとき、最大の整数はいくらですか。

1.28 2.29 3.30 4.31 5.32
どれですか。

A 回答 (3件)

a<b<c<d


とすると、最小はa+bなので、a=9,b=13はすぐに求められます。
b+d=41なので、d=28
c+d=52なので、c=24

検算をすると、a+c=33,a+d=37,b+c=37で間違いありません。

したがって最大の整数は28です。


4つの数字のうちの2つの和の大小は
a+b<a+c<b+d<c+d
は確定します。
わからないのは、a+dとb+cの大小です。
a+c<a+d<b+d
a+c<b+c<b+d
はいずれも決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 16:00

計算は不得手です。

「数学の問題です。」の回答画像2
    • good
    • 1

28になりました。

「数学の問題です。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが途中式ですか。

お礼日時:2019/02/19 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!