プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のマフラーを変えました
あまりにも爆音なので排気ガス漏れしてるんじゃないかと思ってティッシュ近づけたりして探したけど特に何もなかったですちゃんとした確認方法を誰か教えてください
それと治し方もお願いします

質問者からの補足コメント

  • 速くしようとは思ってないです
    見た目だけでしか見てないので

      補足日時:2019/02/28 14:40

A 回答 (5件)

マフラーの口の部分にガスケット入れましたか?



中古ならサイレンサーに欠陥があるのかも。
    • good
    • 0

二次減速がチェーン式の原付(カブとかモンキー)なら、エンジンをかけた状態でクランクケースの半分ぐらいまで水没させれば、漏れ箇所がわかりますが、それ以外のスクーター系はやめておいた方が無難です。

石鹸水を振りかけるぐらいですかね。
エキゾーストパイプとシリンダーブロックの出口との間にガスケットを入れていても、マフラーが純正品でないなら隙間が空いている可能性があります。その場合、ガスケットを1枚追加するのも手です。
どこから音がするかわかりませんか?
いっそのことマフラーを外しても同じ音がするか確認してみれば何かわかるかもしれません。
そのマフラーはサイレンサーがついていないことも考えられます。
    • good
    • 0

治すのなんか簡単、ノーマルに戻せば良いだけ。

どうせ新品じゃ無いんでしょ
そんなの捨てちゃえば良い原チャリでマフラーなんか変えても速くならないし。
    • good
    • 0

アイドリング中、排気口にウエスを突っ込んで、完全に塞ぐ。


エギゾースト交換がきちんと出来ているなら、エンストするはず。
エンストしないのなら、排気が漏れている。
シュシュシュと漏れているところから音がすることもあるので、どこから音がするか確認する。

50の原付でエギゾーストを交換しても効果は望めない。
元々50のエンジンは非力なため、ノーマルもパワーを絞り出すため低中速域のトルクを捨てて高回転側に振っているセッティングになっているから高回転型のエギゾーストにしても「前と同じ」。却って低中速トルクが完全になくなって、ジキル&ハイドな扱いにくいエンジンになり、遅くなる。ライダーも疲れてしまう。
そんな手間暇とコストをかけるなら、原付二種に乗り換えた方が確実に速くなるし、速度違反のリスクも下がるし、楽ちんだし、なにより安全。
    • good
    • 2

白バイかパトカーの周りをウロウロしてると「はいそこのバイクとまって」と呼び止められて「ちょっとにぎやかなマフラーだねー音量計ってみようか?」と音量測定してくれるよ



直し方は純正に戻すか出口の穴を小さくするしかないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!