【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

市営住宅に住んでいます。仕事から帰宅したら驚きました。
壁に氷柱の絵のような物が現れており、
壁を触るとびっしょり濡れていました。
慌てて拭き取りましたら元に戻りましたが、
この様な作業、しょっ中だったら堪りません。
元から湿気が多く、毎日ではないのですが、すごい湿気でベッドマットが濡れている時があり、キッチン壁側に当たる寝室の壁も濡れています。
10年程前には壁紙が剥がれてきたので張り替えて
もらいました。
お隣も壁合わせで濡れて湿気がすごく同じく壁紙を
張り替えてもらったようです。
除湿機二台フル稼動しています。
壁に亀裂も入っていて不安です。
いったいキッチンの壁で何が起きているのでしょうか。
部屋は6階最上階です。

「市営住宅に住んでいます。仕事から帰宅した」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 考えてみましたらどうもまとまった雨の翌日に
    部屋の壁と布団が濡れているようです。
    昨日もけっこう降りました。
    キッチンは初めての事で亀裂も見つけたのでちょっと不安になりました。

      補足日時:2019/02/21 03:13

A 回答 (5件)

結露。

昔の板張りと違いクロスは水を吸収しないから、こんなふうに。
建てた場所が悪い。田んぼを埋め立てて建てたところなど、湿気の問題がかなりの確率で発生します。
今の時期に除湿器が要るのは、お気の毒様としか。。。
    • good
    • 0

屋上防水の劣化も考えられます。


もう一度管理会社に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者が来ました。
ご指摘の通り、防水劣化でした。
チャチャチャっと手直ししてあるね、と言ってありました。
頭にきます!

お礼日時:2019/02/24 12:09

屋上も考えられるけど 窓枠からの雨水侵入によって壁が濡れることもある 我が家がそうだった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
屋上からの漏水でした。
湿気の中での生活、10年してますが、
今回ばかりは腹だたしいです。

お礼日時:2019/02/24 12:12

恐らく階上(屋上)の防水機能が弱まっている影響かと思います...少しずつ漏れて部屋の暖気で結露状態になるのかも



住宅の管理する部署に伝えれば階上の防水の直しと壁の塗り替えをしてもらえる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
隣の奥さんによると屋上の防水は
やりかえたとの事ですが一向に改善されてなくむしろどんどん酷い状態になっています。
おそらくチャチャチャっとやってると思います。
除湿機二台稼動させて何とかしのいできましたがもう我慢ならないので
朝一で公社の保全課に行ってきます!

お礼日時:2019/02/21 05:07

結露では?


間仕切り壁でなく、外に面した壁では?
外気温と室内温度の温度差(外は寒く、中は暖かい)で結露。

断熱材が入っていなくて、冬は結露しやすいです。

また、部屋の構造でも結露しやすいです。

日当たりの悪い部屋。
狭い部屋。
石油ファンヒーターを使用。

上記の条件で結露しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年前の一件からしてどうやら屋上の防水のようです。
もし、結露であるのならばそれは堪えられますが、台所だけは我慢なりません。
壁の拭き掃除はしていますが、20年住んでおり、経年により、壁の
深部に染み付いたタバコ、油汚れが浮き出て流れてくる、茶色い水滴の溜まりが床に落ちてくるで結露の度に壁中洗剤で拭く作業をさせられるなんて腹立たしくてたまりません。今日朝一で公社の保全課に行き、
台所だけは絶対になんとかしてもらいます!

お礼日時:2019/02/21 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントから謎の突起が出てるんですがこれはなんですか?

引っ越しをしたらあったんですがなんだかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

TVアンテナ

 同軸ケーブル

https://www.youtube.com/watch?v=rG65LpA9980

Q電柱のこれはなんですか?

何のために付いているものでしょうか?家の出口を見るように付いているので気になります

Aベストアンサー

「高圧カットアウト(PCS=Primary Cutout Switch)」
中にバネで引っ張ってあるヒューズが収めて有り、バネがヒューズ切れの時に
素早く切り離す機能と、外から見てヒューズ切れが判別出来る様に伸び、
赤色の表示が飛び出す仕組み。火災などの時に変圧器を切り離す役割も。
(※形状は様々で、監視カメラの様に見えてしまう物も有ると言うだけ)
http://transm.web.fc2.com/haidennsjds05.html
https://www.sdh.or.jp/case/mizen/223.html
http://mbohc.d.dooo.jp/12.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q駐車場に入れない

恋人のアパートに半同棲しており駐車場も二台借りてます。
真上の階が空き部屋だったのか最近ガスか電気なのか会社の人が来ているようですが
日中人がいないことを確認しているのか非なのか

相方は車庫つきのほうにとめて私自身は脇の小坂のところに停めるよう指示されたのでそこにとめております。
が 仕事終わり必ずアパートにいくのですが業者の車三台が車庫と小坂にとめておりましてや小坂には
真横に止められ車も停められません。

真上の階で作業していても話しかけるのもおっくうで契約者の恋人に電話をし管理会社へ電話を頼むことにしました。

この場合どうしたらいいのかわからずもよりのスーパーに避難してます。
猫がいるので不安だろうと心配です。

かりに私自らどいてほしいと言ってもいいのでしょうか

Aベストアンサー

「すいませーん ここ自分が借りてる場所なんですけどー」って言えばいい。
「すいません 今どかします」か 「ちょっとお待ち下さい 今担当者が来ます」となるだろう。

もしそれ以外でどかさないのなら その会社をネットで調べて電話し 「オタクの会社が自分の駐車場に勝手に駐めている レッカー移動して良いか あるいは別のところに駐車するから 1日分の料金を支払ってもらえるか」とやればいい。

お金を支払った者がその権利を持つ。
直接的には恋人が契約者だが 代行として貴方が主張しても 特に問題はない。
その会社が権利侵害をしているのには変わりがないのだから。

そのくらいは勇気を出しても良いと思うが。

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q駐車場と横断歩道の関係について詳しい方教えてください。 元々駐車場だった場所にアパートが立ちました。

駐車場と横断歩道の関係について詳しい方教えてください。
元々駐車場だった場所にアパートが立ちました。
元々の駐車場の時は出入口の横に横断歩道があったのですが、アパートを立てた際にアパートの駐車場の出入口を横断歩道の中に作られてしまいました。
非常に危険なので改善して欲しいと思っているのですが法律としては問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

横断歩道の前後 5m 以内に駐停車してはいけないという法はありますが、横断歩道の上を車で通ってはいけないとする法はありません。
また、人が横断歩道を渡っているときのみならず、渡ろうとして立ち止まっているときも、車側が一時停止して待たなければなりません。

これらのルールが守られているかぎり事故は起きないわけで、法律上の問題はないとしか言いようがないです。

とはいえ、横断歩道の際で人が待っていてもほとんどの運転者はスピードを緩めることなく走り去ってしまいます。
この例から考えると、人がいたらクラクションを鳴らしてでも駐車場に出入りする車が跡を絶たたないことになりそうで、危険と言えば危険です。

出入り口を移動できるものなら、移動して欲しいと駐車場関係者にお願いするしかありません。
法に触れているわけではない以上、警察や行政からの“指導”は無理と思いますよ。

Q和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者か

和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者からはコンビニを利用するか、ポータブルトイレを進められました。
ポータブルトイレはお風呂で使うとよいと聞きました。
簡易トイレも検討してますが、どちらがオススメでしょうか?
ポータブルは水洗を検討してます。オススメな商品や注意点はありますか?

Aベストアンサー

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変わりはないかと。

ポータブルで何回分溜めておけるのか?工事中排水管に流せないと満タンになったらアウトです。
その容量チェックや、簡易トイレとの併用で乗りきるとか、検討が必要かと。

80過ぎても畑仕事してる高齢者のトイレ周辺リフォームした際は、近くの公共施設使うから気にしなくて良いよーと、簡易トイレは使わなかったお宅もありました。
(完全に止めたのは1.5日で二日目の夕方から使えるようにしましたが)

使う際は業者が家に居る時間帯では、臭いや音を気にして用を足せない人(特に女性)もいるので、その確認をご両親にしておく事も必要かと。
場合によっては簡易・ポータブルは厳しいかも。
(でも業者が帰ったら外へ借りに行く必要はないので。やはりどちらかを購入することにはなるかと)

日中外に居る人の帰宅・在宅中は?

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変...続きを読む

Q電気料金が今月とんでもなく高い! 電気料金が毎月の金額より1万円ほど高いのです。 エアコンも段々と使

電気料金が今月とんでもなく高い!
電気料金が毎月の金額より1万円ほど高いのです。
エアコンも段々と使う回数は減っていますし、そんなに使った覚えはないのですが、何故こんなに高いのでしょう。
検針で間違えなんて事は有り得る話しなのでしょうか?
東北電力に問い合わせするのが早いかと思うのですが、今まで検針で間違えなんて事があった方はおられますか?参考までに教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

先ずは、請求書に示される電力量を従来と比較してみてください。
後は、次の請求(今月利用分)がどうなるか、と言う比較も大事です。
過大消費が続くようであれば、漏電発生の可能性があるので、
電気工事店に調査依頼が必要です。

お宅の電気メーターが従来型であれば、確認は月一の検針(目視)でしかできず、
電力会社に問い合わせてもらちがあきません。
請求書に読み取り数値が記載されているはずなので、ご自身で確認してください。

そもそも、春秋、夏、冬で変動するはずで、絶対額も明示ないので、
差分1万円が妥当なのか異常に大きいのかさえ判断ができません。

Q2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します! アドバイスなど宜しくお願い致します。 家の目の前に

2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します!
アドバイスなど宜しくお願い致します。

家の目の前に新築がたちました。
うちと新築の間は3メートルくらいです。
その3メートルの間の道は砂利道です
引っ越して間もなく自分の家の駐車場があるにもかかわらず、家と家の間の砂利道に二台路駐さてれいました!
ある時夜中に車のセキュリティが鳴り、びっくりして
外を覗いたら向かいの家の窓から住人も見ていました。
挨拶もなく、その住人の顔を見るのも初めてで、目があったので、こちらが会釈しようとしましたら、ものすごい眼力で、ずーっと睨んでこっちをみてきました。結構長い時間です
こちらも睨まれる意味がわからないのでしばらくみていました
そうすると、壁に隠れて片目だけのぞきこむような感じでみてきました
気持ちが悪いので、路駐の件とセキュリティがうるさいので警察に電話をしましたが、逆にあなたの土地なんですか?と偉そうな口調でいわれ、その家に何も言うこともせず終わりました。
揉め事は面倒なので、直接言うのはやめましたが、やはり腑に落ちません。
しばらくして車を置くのはちゃんと家の駐車場に置くように
なりましたが、ある日車が帰ってきて、しばらくライトも消さずずーっとこちらを照らしています。
20回くらいパッシングをしてきました。
もう一台は夜遅くにものすごい勢いよく駐車場に入ってきます。その先は行き止まりなのに、、
砂利道なので、勢いがすごいとタイヤと砂利の音がものすごいんです。
家と家の間なのど響くし、音が物凄いのでびっくりして、不愉快です。
わざとにしか思えません
うるさいからベランダから普通に覗いたら舌打ちしてきたり、こちらは挨拶を交わしたこともないですし、顔もちゃんとみたことがありません。こうゆうことをされる意味がわからないです。
こゆうときどこに相談すれば良いでしょうか?
また、こういった経験された方どのような対処したのか教えて頂きたいです。
市役所などに相談しても意味がないですか?

2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します!
アドバイスなど宜しくお願い致します。

家の目の前に新築がたちました。
うちと新築の間は3メートルくらいです。
その3メートルの間の道は砂利道です
引っ越して間もなく自分の家の駐車場があるにもかかわらず、家と家の間の砂利道に二台路駐さてれいました!
ある時夜中に車のセキュリティが鳴り、びっくりして
外を覗いたら向かいの家の窓から住人も見ていました。
挨拶もなく、その住人の顔を見るのも初めてで、目があったので、こちらが会釈しようとしまし...続きを読む

Aベストアンサー

>うちの家の隣に一軒と右隣に通路を挟んで3階建ての団地があります!
>砂利道の所有権は市だと思います。

団地に入っていく部分で行き止まりということですかね?
・自動車が通る必要のない通路なら手前の道路から曲がるところにポールを立ててもらう。
・通路の距離などによってはアスファルトにしてもらうとか(そうすると駐車場代わりにまた使い始めるかもしれませんが)。

若干位置関係が掴みきれませんが、こんなところでしょうか。


お隣さんは向かいの素行に対しての反応は?
二件の同様の申し出があれな上記のようなことも検討してもらえるかも。

Q日本家屋で、画像の丸く囲ってあるスペースについて知りたいです

初めての質問ですので拙い所があるかもしれせん。
ご容赦ください。

画像のなかの丸く囲ってあるスペースは、

①どんな部屋(廊下?)があるのか
②呼称が(「母屋」「土間」のような)あるのか

教えていただきたいです。

1階の両端にある、人ひとりが通れるくらいのスペースです。
私は一度も日本家屋で生活したことがなく、このスペースを外からしか見たことがありません。
どのお宅も高い塀で囲まれていて…「中はどうなっているのだろう」と疑問に感じておりました。

具体的な内観が分かるようなURL等もあれば、教えていただけると幸いです。
みなさまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建て方見ると町家ですね。
昔から浴室は湿気があるので
維持管理上母屋から離して建てましたね。
同じく便所は不浄なものとして母屋から離し
且つ居室に臭気が廻らないように採光開口を取る面や
玄関・門からは離したところに設けます。
補足にある棟割り長屋の共同便所で減築は考えにくいです。
昔は男子小用と大用が普通でしたがこれじゃどっちかしか
残りません。(両家から使うには家側に廊下状の部分があり
大小並列じゃないとおかしいから)
なのでせいぜい物置かなと思います。
そもそも母屋とつながっているとも思えませんけど。

Qキッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

キッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

Aベストアンサー

ガス用のホースを差し込むコンセントですが、従来のホースバンドで締め付ける方式の物ではなく、ホースの端が添付の図のようになっている物をかちっと差し込むだけで接続出来ます。
図の物は向こう側に従来のホースを差し込みバンドで締め付け固定すると、以後は抜き差しが楽になる物です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング