【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

市営住宅に住んでいます。仕事から帰宅したら驚きました。
壁に氷柱の絵のような物が現れており、
壁を触るとびっしょり濡れていました。
慌てて拭き取りましたら元に戻りましたが、
この様な作業、しょっ中だったら堪りません。
元から湿気が多く、毎日ではないのですが、すごい湿気でベッドマットが濡れている時があり、キッチン壁側に当たる寝室の壁も濡れています。
10年程前には壁紙が剥がれてきたので張り替えて
もらいました。
お隣も壁合わせで濡れて湿気がすごく同じく壁紙を
張り替えてもらったようです。
除湿機二台フル稼動しています。
壁に亀裂も入っていて不安です。
いったいキッチンの壁で何が起きているのでしょうか。
部屋は6階最上階です。

「市営住宅に住んでいます。仕事から帰宅した」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 考えてみましたらどうもまとまった雨の翌日に
    部屋の壁と布団が濡れているようです。
    昨日もけっこう降りました。
    キッチンは初めての事で亀裂も見つけたのでちょっと不安になりました。

A 回答 (5件)

結露。

昔の板張りと違いクロスは水を吸収しないから、こんなふうに。
建てた場所が悪い。田んぼを埋め立てて建てたところなど、湿気の問題がかなりの確率で発生します。
今の時期に除湿器が要るのは、お気の毒様としか。。。
    • 0

屋上防水の劣化も考えられます。

もう一度管理会社に相談です。
    • 0
この回答へのお礼

業者が来ました。
ご指摘の通り、防水劣化でした。
チャチャチャっと手直ししてあるね、と言ってありました。
頭にきます!

屋上も考えられるけど 窓枠からの雨水侵入によって壁が濡れることもある 我が家がそうだった

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
屋上からの漏水でした。
湿気の中での生活、10年してますが、
今回ばかりは腹だたしいです。

恐らく階上(屋上)の防水機能が弱まっている影響かと思います...少しずつ漏れて部屋の暖気で結露状態になるのかも

住宅の管理する部署に伝えれば階上の防水の直しと壁の塗り替えをしてもらえる気がします
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
隣の奥さんによると屋上の防水は
やりかえたとの事ですが一向に改善されてなくむしろどんどん酷い状態になっています。
おそらくチャチャチャっとやってると思います。
除湿機二台稼動させて何とかしのいできましたがもう我慢ならないので
朝一で公社の保全課に行ってきます!

結露では?

間仕切り壁でなく、外に面した壁では?
外気温と室内温度の温度差(外は寒く、中は暖かい)で結露。

断熱材が入っていなくて、冬は結露しやすいです。

また、部屋の構造でも結露しやすいです。

日当たりの悪い部屋。
狭い部屋。
石油ファンヒーターを使用。

上記の条件で結露しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年前の一件からしてどうやら屋上の防水のようです。
もし、結露であるのならばそれは堪えられますが、台所だけは我慢なりません。
壁の拭き掃除はしていますが、20年住んでおり、経年により、壁の
深部に染み付いたタバコ、油汚れが浮き出て流れてくる、茶色い水滴の溜まりが床に落ちてくるで結露の度に壁中洗剤で拭く作業をさせられるなんて腹立たしくてたまりません。今日朝一で公社の保全課に行き、
台所だけは絶対になんとかしてもらいます!