アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は仕事の関係で2週間に一度の帰宅です。
我が家の猫は主人が目の開かない男の子の赤ちゃんの時保護しました。主人にも良くなついていたのですが、急に主人が帰宅すると攻撃するようになりました。発情期に入りマーキングをする時期に去勢もしましたが、どうも主人だけではなく、家に来る人にも攻撃するみたいです。主人も頭にきて、スリッパで叩いた時もあり、足に爪を立てて来ると跳ね返したりするので、とにかく何をされても無視して欲しいとお願いしたら、少しはマシになってだのですが。どうも無理だとあきらめてます。私には甘えてとても言う事をよく理解しいい子なんですが、どうしてでしょうか❓もう主人は自分の帰った時はゲージに入れてくれて言ってます。

質問者からの補足コメント

  • 今猫は1歳を過ぎました。

      補足日時:2019/02/21 12:19

A 回答 (7件)

それは絶対に飼い主が原因ですよ


小さい頃から旦那さんのある行動や仕草が原因かもしれません。
そこらへんは猫の習性、癖をネットでもなんでもいいので調べ勉強してからあなたが冷静に見極めて旦那さんを止めてあげるべき。
あと、怒る時によく使う物を持つのは本当にやめた方がいいです。
怒ったり蹴ったりされた時に身につけていたものを猫は覚えている場合があります。

んー、2週間に一度の帰宅ならお家に旦那さんの匂いも薄いわけですし、かなり警戒心の強い子かもしれませんが、必ず原因がありますのでよく思い出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2019/02/22 08:36

No.3です。

まずはあなたの考えが「ご主人擁護」の立場で無かった事にホッとしてます。

猫が使える設備はお持ちでしょうか?キャットタワーが必需品です。
無いのであれば、必ず購入にてください。猫は高い場所から周りを見渡せるだけでもかなり落ち着きます。
来客時なんかの避難場所にもできますし。現状ではナワバリに誰か入ってきても高い所に避難出来ない→攻撃するしかない、という最悪の状況です(タワー無しの前提の話)。

その上でご主人の攻撃が、友人他の来客への攻撃の最初の原因です。
ご主人は二週に一回顔を会わせるだけ。最初は遊びのつもりで寄って行ったら叩かれたり跳ね返したりと酷い攻撃を受けた。
しばらくするとまた匂いを知らない人(ご主人)が来た。始めからこちらを警戒して攻撃的な目でこちらを見ている…、それが定期的に繰り返された結果、匂いを知らない人間→攻撃してくる人間・敵と認識しているんです。

これを解消するには、まずは前出したタワーなど猫が安心出来る設備を充実させて、そちらの方へナワバリ意識を拡散させる事です。
タワーで暮らせる様になったら、出来るだけ友人など見知らぬ人間と交流を持たせる事。

家に来られる方に協力してもらい、毎回おやつをあげてもらったりおもちゃで遊んであげてもらう事で『見知らぬ人間=自分にとって有益な存在』という感覚を植え付ける事が今の猫にとっては一番必要です。
これを地道にやり続けていけば、必ず訪問者に攻撃しない猫になります。
誰でもいいので協力を仰いで、実行してください。できれば猫好きで『尾所恐る恐る対応しない人』がいいです。
猫も人の恐怖心を読み取って、防御反応で攻撃しますので。

…ただ一つの懸念は、やはりご主人の存在です。
ご主人の考え方は恐らく変わらない…変えないでしょう。
折角上手く改善できるとしても、ご主人と顔を会わせただけで、その苦労も一瞬で粉々になるでしょうね。

ケージにいれて別部屋へ、というの仕方ない対応ですが、狭いケージに長時間拘束されるのも猫にとっては大きなストレスです。
できればケージには入れず、一部屋まるまる猫用に開放、鍵をかけてご主人とは絶対に対面出来ない状態にする。
その上でご主人にも理解してもらって、大きめの音・声(足音含む)を出さない様に心がけて貰ってください。
聴覚で猫のトラウマが蘇って、元の凶暴な状態に戻りかねませんので。

最悪ご主人が来たくする日は、動物用のホテルに預ける事も考えてください。
余計な出費と思われるかもしれませんが、原因は人間側にありますので、猫の事を考えると仕方の無い出費です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。キャットタワーは既にあるのですが上から飛び降りて攻撃するので、一番いいのは部屋の中から出さないのがいいのかなぁって思いました。一度主人も頑張っていい感じになったのですが、主人は改めることができず失敗!主人には無理だとあきらめました。知人も猫好きな人はいないので主人が帰って来てる間少し我慢してもらおうと思います。
何匹も猫を飼ってきましたが、大変勉強になりました!

お礼日時:2019/02/24 16:46

一度去勢をしてもらった獣医さんに相談してみたらどうでしょうか。

獣医さんって病気だけじゃなくて、そういったことにも詳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!我が家に来た時からお世話になってる病院の先生にも動画を見てもらい相談したのですが、縄張りもあるけど、旦那さんとも合わないんでしょうねーって事です。やっぱり帰って来てスリッパで叩いたのが原因かと思います。
一番やってはいけない事をやってしまう、主人が悪いと思います。

お礼日時:2019/02/22 10:29

すいません!一才ですと、まだまだ遊び足りないのと、なにかストレスがある様に感じます。

きっと、人だけではなく他にもしているかも知れませんね。シストラスの匂いが嫌いですので、スプレーに入れて、人によくする場所とか、する場所にスプレーして覚えさせるのも方法かな?と思います。余り長く使用する事は進めませんが、一時的には効果あると思いますよ!遊ぶ時間を作る事で疲れさせて行くのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2019/02/22 10:31

何もかも失敗して育ててきた感じが見受けられますね。


目も開いて無い頃に保護したという事は、親&兄弟猫との社会の勉強を全く出来ていない状態で、人間社会に入った事になります。

ましてやスリッパで叩くとか飼い主としてとうよりも、人間として最低の事をされていたら、何の教育も受けて来なかった猫からすれば「ナワバリを荒らす敵」としか認識しないでしょうね。

今までの猫の環境がどうだとか、普段の接し方・遊び方などが分かれば簡単に改善出来る問題ですが。
あなたのご主人の「感情でペットを攻撃する」とう姿勢が改善されない限り繰り返される問題ですので、猫の事を考えて里親を探して手放すのが一番良いと思います。

他の方の回答も見させて頂きましたが、環境でもなく性格でもありません。
飼い主の行動が、猫の攻撃を引き起こしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。主人にもやめるように話しをしていっときはやめてくれたのですが〜
できるだけ手離さずのは辛いからもう一度主人と話ししてみます。

お礼日時:2019/02/22 08:39

これを読んで、ご主人だけじゃなく来客にまで...猫って縄張りの動物なんだって感じます。



本能デスよね、きっと。
早く動く物に反応してしまうのと一緒なのでしょうか。

因みに猫ちゃんが主に過ごしている場所はどこですか?来客とかあった時に隠れられるような場所はありますか?
ゲージに毛布などをかけるなど暗くて落ち着ける場所を作ってあげたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一部屋を猫部屋にしてゲージがあるので、主人が帰宅したら出さないようにしようかと思ってます。

お礼日時:2019/02/22 08:41

性格じゃないですか?


うちも2匹いますが1匹は大人しく穏やかで、もう1匹は弱虫でケンカをしかけるタイプです。
ケンカをしかけるタイプの方は私の親にはベタベタです。
捨てられていて、多分その前に苛められてたんじゃないかと里親さんは言ってました。

子猫から飼って7年くらいになります。
少しはなおってきましたが、穏やかな子に猫パンチしたり唸ったりしてます。

2週間に1度ならケージに入れるか、他の部屋に居させるかが良いかもしれないですね。
互いにストレスなく過ごせるようになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
主人は赤ちゃんの時から飼ってるのにって思って猫の習性や、性格が理解できないのだろうと思います。

お礼日時:2019/02/22 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!