牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

事務パートを始めましたが、定時に帰らせてもらえません。
週3、6時間の事務パートを始めて1ヶ月ほど経ちましたが、毎回15〜20分程残業になります。

定時までしっかり業務をし、上司に報告して帰ろうにも、急ぎでなく次の日でも大丈夫な業務であってもあれやっておいて。と言われることが多く、帰らせてもらえません。

また、その上司はフルタイムの人を求めていたのか、週3、6時間勤務に対して嫌味を言われたことが何度かあり、現場は皆フルタイム勤務なので居づらさと窮屈さを感じます。

15分単位ですが、残業をしても良いとも、ダメとも何も説明がなく、ポジションが経理アシスタントなので気まずくて、ここまで殆ど先にタイムカードを切ってから帰っていました。

タイムカードを切るのも別の階にあったりで、間に合わせるのが難しい日があったりするのです。。


試用期間の3ヶ月間はいるつもりですが、こんなことで転職を考えるのは早計でしょうか…?
勤務を終えるたびにどうにもモヤモヤ、内心は納得がいかずイライラしてしまいます。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私だったら辞めるかもしれません。

今からそんな調子なら先が思いやられるので。

上司が嫌味を言う時点で面倒ですよね。週3で6時間の条件で採用になったのは人事と会社の問題なので、それで文句を言われる筋合いはないです。
急ぎの用事も無いなら残業しなくていいと思いますよ。質問者様が社員や会社の利便性の為に犠牲になることは無いので。残業するなら1分単位でお給料もらわないとそもそも違法ですし。残業させられそうになったら「急ぎでないなら明日でいいですか?残業までしてする必要ありますか?」と普通に尋ねたらいいと思います。改善されないようなら「面接で話した条件と違うので辞めます」でいいと思います。
    • good
    • 1

どういう条件で契約しましたか。


残業なしという条件で契約したのなら、定時に帰ってかまいません。
「用事がありますので、定時でないと間に合わないのです。」とでも言っておきましょう。

それで文句を言うような職場なら、退職を考えてもよいです。
    • good
    • 0

自分だったら即刻辞める。


他のいい会社を探したほうがあなたの身の為かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!