電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方公務員を目指してます。

ですが僕は勉強が苦手です。

勉強の仕方などを教えて下さい!

※家庭の事情で予備校へは行けないので独学で必死こいて頑張ります。

公務員となれば勉強なんですが、特に力を入れないといけないのは数学類で、僕は数学、算数がかなり苦手です。

やはりやるとしたら小学生の問題からやり直し徐々に基礎レベルをあげたほうがいいのですかね?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

受験までにあとどれくら時間が有るのか質問文に書いてないです.

公務員試験は正解の有る問題を時間内に要領よく解く戦いです.要領の悪い人に公務員になって貰っては困るので.腐るほど時間が有るとか,あきれるほど算数ができないとかでない限り,小学校からスタートと決めるのは要領が悪いです.

私も回答1と同じように過去問から必要な所まで逆戻りしたらと考えます.
過去問を読んで問題のレベルが把握できる力があるなら高校(で良いですか?)の勉強をする.もしも過去問の解き方でなく問題文自体が理解できなければ,その事を勉強したハズの学年の教科書に戻る.・・・以下同様に下手すれば小学校まで戻る.経済事情で金を使えないなら図書館に有る本を使うことになりましょうから選ぶ余地なしということで参考書の情報収集は不要.
この方法でどこまで戻ればいいか自分で判断できない人は公務員試験に向いてないと私は考えます.
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ余裕があるからお聞きしました。
今大学1回生です。
今から対策練れるわけですからお聞きしました

先ずは公務員の就職本を見て、過去問のレベルを知りましょう。

• 0
この回答へのお礼

過去問レベルを知っても勉強じゃないですか、どこから遡ってやるのか、この参考書からやるのがいいなど、このテキストからやるといいなどあれば是非回答者様に教えて欲しいです